2017年7月7日(金)

1-8-6

【任せてみる】

人にお願いするのが上手な人っていますよね。すごいなと思います。

そう、私は、人に甘えるのが苦手。
結局、わちゃわちゃとなって、人に助けてもらうことも多いのだけど。

甘えるのが苦手な人は、頑張り屋さんと言われたりして、たしかに頑張るんだけど、本当のところは、
人を信用できないんだな。

人に任せるって、信用しないとできない。

ちゃんとやってくれるかな。

やること忘れないかな。失敗した時のフォローが面倒だな。フォローしきれないかもしれないから、私がやってしまいたいな。
はっきり言って、いい人じゃなくて、
自己中なのです。
防衛本能だから、それは、悪いことではないと思うのですよ。
自分が大変なだけで。

今までの経験で、何度か痛い目に合うと、よけい信用できなくなる。

心配すれば、なぜか心配したことが起こりやすくなるし。

だから、いつも半分くらいしか信用はしない。最悪のシミュレーションも考えてから、やっと人にお願いできる。


でもね、生きていると、1人ではできないこともたくさんあるんですよね。


子どもが少年野球をやっていた頃、テント当番があって。
テントなんてはったこともないし。
どうしようかと、
頭を抱えている私に、他のお母さんから、「1人じゃできないんだよ。」
と、言われて、ハッとしました。

一番苦手な人に頼む修行。
これが多くて、ほんと嫌だったなー。
遠征の時の車だしとかね。
自分だけでは、どうしようもないことを
頼む修行。
私にとっては、勇気がいったし、本当に大変だった。

今では、いい経験させてもらったなと思います。

そう、人を半分くらいでも、信用して、
任せてみたり、お願いしたりすると、
世界が広がっていきますね。


ということで、私もプライベートの幹事業はお休みして、他のどなたかにお任せしようかと思います。


お仕事、頑張らなくちゃー(๑˃̵ᴗ˂̵)