浅虫温泉は、青森の熱海と呼ばれる。温泉以外のレジャー施設も充実している。
前沢は現在の地名のひとつ。特産の前沢牛は、全国的な知名度を誇る。
碓氷峠に向かう列車が停車した横川。その名物駅弁が荻野屋の峠の釜めしである。
掛川市は、かつて山内一豊の城下町だった。そのため高知県とは友好関係にある。
尾瀬は日本を代表する湿原である。遊歩道から見る花々はまさに絶景だ。
石和は山梨県を代表する温泉地。また山梨が誇る桃の名産地でもある。
砺波市は富山県南部にある市。名産のチューリップがいたるところに咲いている。
吉野は関西を代表する桜の名所。なんと日本書記にすら登場するらしい。
雄物川町は、名前の通り雄物川が南北に通る。元巨人投手スタルヒンの墓がある。
大曲は、8月に全国花火競技大会が開かれる。その時は周辺が大変混雑する。
隅田川は、東京の下町を流れる川だ。7月には、隅田川花火大会が行われる。
大阪南部にある富田林市。富田林の市街地はベッドタウンとなっている。
築地は長年卸売市場があったところ。現在その跡地は再開発が進んでいる。
沼津は、東海道の重要な宿場町だった町。沼津港では多種多様な魚が水揚げされる。
川中島は、千曲川と犀川の間の中洲。武田、上杉はここで5回戦った。
長篠は、織田信長が鉄砲を使い、武田を破った場所。現在は新城市の地名。
桶狭間は、織田信長が今川義元を倒し、天下統一の最初を踏み出した場所である。
天下分け目の戦いの地、関ヶ原。急勾配が続く中山道の難所である。
屋島はかつて島だったが、江戸時代に干拓されて陸続きに。扇の的の舞台。
かつて平家が滅亡した地が壇ノ浦。今の関門海峡の一部にあたる。
鹿児島市の北にあるのが城山。西郷隆盛はここに篭城し、政府軍と戦った。
木造駅の駅舎にはでかい遮光器土偶がついている。名前はシャコちゃん。
宇治山田駅は、伊勢神宮の最寄り駅。クラシックな駅舎が目を引く。
田主丸駅のあるうきは市は、河童伝説がある。そのため駅舎も河童である。
日本最古の駅舎とも言われる嘉例川駅。レトロな駅舎は何故か懐かしい気分になれる。
地方編限定





























