ポケモンキッズアドバンスの第5弾。今回は伝説ポケモンのカイオーガが登場。他にもワカシャモやチルタリス、トロピウスなど全14種類のラインナップ。
ワカシャモ
アチャモの進化形。野山を走り回って足腰を鍛えている。しょっちゅう鳴き声をあげるが、とても音が大きいのでやかましい。
マッスグマ
ジグザグマの進化形。時速100キロのスピードで走って獲物を捕らえるが、曲がることが苦手なので狩りが失敗しやすい。
ドクケイル
マユルドの進化形。町の灯りに寄ってくる習性があり、街路樹の葉を食い散らかす。危険を感じると毒の鱗粉を撒き散らす。
ダーテング
コノハナの進化形。手に持った団扇を仰ぐと、台風クラスの強風を巻き起こす。森の奥で一人ひっそりと暮らす。
マクノシタ
こんじょうポケモン。何度倒されても諦めずに再び立ち上がる。大木に体当たりして強靭な身体と強い精神力を鍛える。
ヤミラミ
くらやみポケモン。宝石が大好物で、掘り起こしては食べる。宝石ばかり食べていたら身体のあちこちが宝石になった。
ココドラ
てつヨロイポケモン。鋼の身体を作るために鉄鉱石を食べているが、たまに鉄橋やレール、車を食べてしまう困り物。
チルタリス
チルットの進化形。美しいソプラノで歌うので人気が高い。しかし、ドラゴンタイプだからか、灼熱の炎を吐くこともある。
ルナトーン
いんせきポケモン。宇宙から落ちてきたという説がある。満月になると活発に動き、赤い瞳は見るものを竦ませる。
ヒンバス
さかなポケモン。非常に残念な見た目なので、誰にも相手されないし注目もされない。生命力は強く、どんな水でも生活できる。
トロピウス
フルーツポケモン。同じ果物ばかり食べていたら自分の首に生えてきた。その首のフサは南国の子供たちのおやつ。
ハンテール
パールルの進化形のひとつ。深い深海に暮らしている。魚の形をした尻尾で獲物をお引き寄せて鋭い歯でガブリと噛みつく。
カイオーガ
かいていポケモン。空一面を覆うほどの雨雲を呼び雨を降らせる力を持つ。グラードンとの戦いの果てに眠りについたと神話にある。














