ドラクエ4 モンスター 第5章 | naoyaのブログ

naoyaのブログ

思いついたらいろいろ書きます。コメントは基本的に見ません。ご理解のほどよろしくお願いします。

{6C71B357-16F9-46D0-BE79-735A9A8C40C5}
ほのおのせんし
火の力を纏った戦士。ギラや火炎といった火属性の攻撃が得意。反対に冷気系の攻撃には非常に弱い。
ブリザードマン
氷の力を纏った戦士。ヒャダルコや凍りつく息も使うが、ブリザードと同じようにザラキで全滅を狙う。
ダークファンタズマ
闇の力を纏った戦士。ドルモーアや闇のブレスといった闇属性が得意。逆に光属性にはかなり弱い。
ジェイドウォリアー
緑の炎を纏った戦士。ご神木を焚べた時に生まれたとされている。アシッドブレスや火炎弾でこちらを苦しめる。
{DFB7ECC1-79C2-4458-86F9-E96D332F0E2B}
とつげきうお
船を見つけると集団で船底に突撃してくる魚。頭が非常に頑丈で、その硬い頭を生かし痛恨の一撃を放つ。
バラクーダ
外海や滝のある洞窟に住む。とつげきうおとは異なり、メラミやスクルトといった呪文を使いこなす。バラクーダは鰆の仲間。
ピラニアン
サンゴの海の洞窟に住む凶暴な肉食魚。やはり硬い頭を生かした体当たりのほか、イオを唱えてくることがある。
{53173A99-6E40-490E-BD82-55CAE095D189}
トドマン
トドというよりはセイウチに近い魔物。腕っぷしから分かるように、その腕で痛恨の一撃を放つ。
シーライオン
シーライオンはアシカのことであるが、こいつはセイウチ。ただひたすらに殴りかかるだけである。氷の刃を落とす。
グレートオーラス
オーラスとはセイウチのこと、つまりこいつのイメージに合致する。かなりタフで、たまに2回攻撃する場合がある。
{A45CCBC2-B0C1-4A4C-ADA9-C40475CC2E7E}
エビルアングラー
深海には住まずに海面近くにいるアンコウ。牙で噛みついてくるほか、マヌーサを唱えることもある。
ピラニアン
この見た目ではピラニアというよりアンコウである。ルカニはできるが、ルカナンはMP不足で使えない。
しびれあんこう
つい最近まで存在が疑問視されていたアンコウ。お腹の棘を突き刺して麻痺させたり、ラリホーで眠らせたりする。
{48FAC31A-2D1D-41D1-A732-E2D1F19A697C}
デザートゴースト
蜃気楼に霞むその姿から砂漠の幽霊と恐れられている毛むくじゃらの魔物。その強烈な腕で挟んでくる。
イエティ
雪男の一種でポンキッキのムックの同類。凍りつく息を吐いたり、雄叫びで竦ませたりしてくる。うおーんと鳴く。
ビッグスロース
いつもはボーっとしてばかりのナマケモノ。本気を出すと様々な呪文を使うのだが、MPの関係でメラミかバギクロスしか使えない。頭に血が昇っているのかMPが切れても唱える。
{BF7FBD14-6192-4C24-9F7B-52CFE13D7269}
いしにんぎょう
石で作られた人形。硬い体をスカラで更に硬くしてくる。リメイク版の図鑑コンプ最大の障害の1匹。
ミステリドール
こいつ自身はあまり強くないが、ルカナンだのメダパニだの食らうと、こちらの作戦が大幅に狂う。
どぐうせんし
かつて魔族の城を守っていた土偶。その頃はザラキやラリホーマが使えたが、今やスカラしか出来なくなった。
{77ADD5C7-77ED-47EE-A3D4-70777FE9ED8D}
しりょうつかい
死霊を操る呪術師。ザキやルカニを唱えるので危険。しりょうのきしには呼び出したのにベホイミをかけてもらえない不遇な奴。
ビビンバー
ピンク色の顔の魔術師。ベギラマを連発し、MPが尽きたらマホトラで回復する戦法が得意。甘い息も吐くが、確率は低い。
ブラックマージ
見た目的にかなりアウトに近いデザインの呪術師。ベギラゴンを連発する他、仲間が死ぬと世界樹の葉で復活させる。焼けつく息も吐いてくる。
{8FC780C2-D0D0-4861-ADA0-A0B550C7AFE4}
オックスベア
雄牛と熊が合わさった感じの魔獣。力溜めをしてから攻撃、を延々と繰り返すだけの単純な敵。
ハンババ
洞窟によく現れる魔獣。爪で引っ掻いて麻痺させたり、火の玉を吐いたりするので放って置くと危ない。
ビースト
名前の通り野獣そのまんま。通常攻撃の他に、ツノが生えた頭で頭突きして痛恨の一撃を放ってくる。
{EF6A5447-0328-4E6F-B205-1D4DCA6A89DE}
くびながりゅう
船を入手した直後に現れる海竜。しかし、火の玉程度なら対策はできるはずなので大した相手ではない。
プレシオドン
海に生息する青い首長竜。攻撃力はそれなりだが、HPが300とやたらに高く、とにかくしぶとい。
{481153F7-2624-42EA-826E-064C1E2304BA}
ドラゴンライダー
ドラゴンに騎乗した騎士。ドラゴンが高熱のガスを吐き、騎乗した騎士が斬りかかるコンボで攻めてくる。
ガーディアン
魔界の城を守るという警備兵。ドラゴンの吐く息が凍える吹雪と甘い息にパワーアップしている。
ハデスナイト
赤いドラゴンに騎乗した騎士。高熱のガスやドルモーアを唱え、騎士が斬りかかるコンボは健在。
{0C3D5005-7BF8-4B55-B01E-4EAE691EB044}
コンジャラー
魔界の下位の神官。下位だけあってバギしかできず、呼ぶ魔物もホイミスライムにテベロとしょぼい。
カロン
魔界の上級神官。手にしたいかずちの杖を振りかざしたり、ザオラルで倒れた魔物を復活させたりする。
{CBAF125E-84F9-4709-8D87-1DD35FAB93B7}
さつじんえい
集団で現れて仲間を呼んで数を増やして襲ってくるエイの魔物。しかし、1匹1匹はそんな強いわけではない。
シャークマンタ
こちらも最近まで存在が疑問視されていたマンタ。何の特殊な行動もせず体当たりをするだけの魔物。
レイギガース
ギガースだけあって巨大なエイ。見た目に反してかなり攻撃力が高く、焼けつく息て麻痺させてくる。
{05FD9896-7858-4BC1-A557-86B03062FC33}
エレフローパー
象みたいに鼻が長いタコ。ハッスルダンスなど踊りが好きなようだ。あらえっさっさー!
たこまじん
つい最近まで存在が疑問視されていたタコ。なのにソレッタではこいつを釣り損なった人がいる。冷たい息を吐く。
ダゴン
深海に潜むタコの化け物。攻撃力は時期にしては低いが、必ず2回攻撃するのであまり変わらない。のちに色が変わった。
{1EA46A95-6D3D-4CE9-9FFF-2EE854470010}
サイおとこ
斧を持ったサイの戦士。見た目通りの脳筋で、ただひたすらに大きな斧を相手に振り下ろすだけの簡単な敵。
ライノソルジャー
脳筋のサイおとことは違い、スカラやルカナンを唱える。スカラを使われると守備力が225上がり倒しにくい。
ライノスキング
ライノソルジャーの王。地獄の帝王の前哨戦としても出てくる。マホカンタを唱えあらゆる呪文を跳ね返す。

アームライオン
4本の腕と足を持つライオン。必ず2回行動で、力溜めをした後に鋭い爪で引っ掻いてくる。でもそれだけである。
やつざきアニマル
たてがみが血で染まったライオン。雄叫びをあげて竦ませてから攻撃する。ミネア専用の銀のタロットを落とす。
大魔獣イーギュア
さらなる強敵を求める者に立ちはだかる大魔獣。強力な呪文や激しい雄叫び、何より高すぎる攻撃力からの2回攻撃と危険極まりない。まあ、これも倒す猛者は数々いる。
{0B51CC86-A6BF-4163-B742-37896884C8FA}
テラノバット
ドラゴンと翼竜が合体した魔物。その割には王家の墓にしか出ない。雄叫びをあげて邪魔してくる。
ライバーン
ワイバーンが尾に毒を持つように、こいつも爪に毒を持つ。はしりとかげを呼び出し回復させたりする。
ライバーンロード
よく逃げ出すが、戦いたい時に戦い、飛びたい時に飛びたいかららしい。たまにバアラックを呼び出す。
{5959F595-90C8-4210-A11C-30C4AE3D5E6F}
アンクルホーン
羊のツノを持った野獣っぽい顔の上級悪魔。ヒャダルコやベギラゴンといった呪文を使いこなす強敵だ。
ブルデビル
かなり上級の悪魔。マヒャドで攻撃し、ザオリクで蘇生する。5以降はアンクルホーンに色を取られた。
ヘルバトラー
名前通りの地獄の戦士。イオナズンを連発してくる。結界の1つを守っていたこともある。極稀に仲間になることがある。
デスカイザー
様々な攻撃を使いこなす大悪魔。命を懸けて戦うのが好きで、死ぬ時は誰もいない魔界の谷で死ぬらしい。
{56BE86ED-4DB8-413E-AEC6-03EDFC9B3092}
ベレス
手に持った鎌でこちらを刈り取ろうとする悪魔。ベギラマやマホカンタを唱える場合もある。意外と体力がありしぶとい。
じごくのもんばん
地獄の門を守ると言われる魔物。その割には世界樹だの天に1番近い場所だのに遊びに来ている。メラミやマホステを唱える。
デビルプリンス
邪悪な闇の貴公子。様々な呪文に精通し、メラゾーマ、ベギラゴン、ザキ、マホトーンを唱える。
{5AE19F20-0F18-4492-9220-6EC18A2BCB58}
オーガー
両手に鉄球を持った魔物。見た目通りの脳筋で痛恨の一撃を放つ際はその鉄球を持たずに投げつけてくる。ちなみに、毎ターン50の自動回復持ちである。
てっきゅうまじん
やはり両手に鉄球をもっている。毎ターン100の自動回復持ちで、お互いの攻撃で与えるダメージが100を越えられず格闘場で絶対に決着がつかないことで有名。
オーガソルジャー
オーガーに似たタイプの魔物で、やはり脳筋である。痛恨の一撃を放つが時期の関係上オーガーよりは弱い。
{971DDBC5-8653-45A2-A443-0DCAAECD996E}
ジャイアントバット
巨大なコウモリの魔物。ラリホーを唱えて眠らせにくる。ヒップアタックも使うが、全く嬉しくない。
よるのていおう
帝王だから凄いやつ、と思いきや、ただのでかいコウモリ。怪しい霧で呪文を無効化する。落とすのはまさかのピンクのレオタード、スタッフ絶対狙ってやってるだろ。
{A51BA9F0-C25B-4F61-9C63-348D4B43C72D}
ボーンナイト
馬にまたがった骸骨。ベホイミを唱えたり、さみだれ突きで全体ダメージを与えてくる。
しにがみきぞく
生前は貴族だった骸骨。今でもその頃の誇りを持っているという。今や知名度も高い彼も、初登場は生息地が極端に狭く地味だった。ザラキの呪文や軽減不可能な呪いの紋章を使ってくる強敵。
グレートライドン
魔界に住む馬にまたがった魔法戦士、らしいが呪文は一切使わず、馬が激しい炎を吐くくらいである。
ボーンライダー
DQ7で登場したボーンナイトの亜種。砂漠の城で墓荒らししていた。ヒャダルコを唱えたり、ホイミスライムを呼んだりする。
{89262E53-2990-4EEA-8BFF-D08275665B6F}
ガオン
とにかく仲間をよび4〜6匹集まったら集団でバギマを連発する危険な敵。見つけたら最優先で倒したい。
トーテムキラー
仲間を呼んだり、仲間をかばったり、突然自爆したりといろいろやってくる。3つで80ゴールドらしい。
まおうのかめん
魔王が使っていた仮面が命を宿し動き出した。焼けつく息や眩しい光など、補助攻撃ばかりしてくる。
{FD786278-6B4C-41B2-AD05-3DF549E7DD4C}
だいまどう
かなり高位の魔法使い。イオナズン、マホステ、バギクロス、スカラなど様々な呪文を使いこなす。ファミコン版攻略本の遭遇したら逃げるのも手が本当にそうなのだから分からないものである。この図体で実ははぐれメタルやメタルキングより素早い。
{BA5149BC-AA6B-465C-AE1C-66A954F1CEDC}
グリーンドラゴン
緑色のウロコを持つドラゴン。見た目の通りに体内に毒素を有しており、毒の息や猛毒の霧を吐いてくる。
レッドドラゴン
赤いウロコのドラゴン。バギクロスや高熱のガスを吐いて攻撃してくる。集団で現れると手強い。
アンドレアル
紫のウロコのドラゴン。仲間を呼び、炎や冷気の息を使いこなす。結界の1つを守っていたこともある。
{A89DEE26-6836-4BFE-8845-F0F4EDFEB971}
おにこんぼう
バルザックに似た姿の魔物。大きいだけに見た目は強そうだが、実は21(リメイク版は19)と終盤にしては攻撃力がかなり低く、完全な見かけ倒しである。
ギガデーモン
騙し討ちを得意とするずる賢い魔物。結界の1つを守っていたこともある。灼熱やルカナン、ダメージの大きい痛恨の一撃を放つ。
ホワイトジャッジ
ライバルを探す巨大な化け物。気に入らない相手は叩き潰してしまう。輝く息、衝撃波、痛恨の一撃などを使う。
{F8F22C7F-2334-41A3-B4CB-B7A74B278952}
フェイスボール
人魂が集まったできた魔物。通常攻撃を一切使わず、毒の息や凍りつく息、甘い息などブレスを吐きまくる。
デーモンスピリット
嫌なモンスターの決定版。ラリホーマに雄叫び、不思議な霧に仲間を呼ぶに麻痺攻撃とかなりの芸達者。
エビルスピリッツ
デーモンスピリットに代わり登場。怪しい霧を使うほか、戦いのドラムを打ち鳴らし攻撃力を上げる。主人公の声真似もする。