進化していたりいなかったりでバラバラ。かつ虫、毒に偏っている。炎、地面、飛行、エスパーの4タイプのポケモンもしくは技があれば十分だが、実際どのポケモンを使っても勝てないことはないので、無理に揃える必要はない。フーディン、ハクリュー、ダグトリオがいい。
バトル2 短パン小僧
バトル2 短パン小僧
いろいろなタイプのポケモン進化したしてないに問わず登場するのだが、実は全て氷タイプの技に弱いという明らかな共通点があり、そこを突くと良い。いないのならば、電気、水、飛行、エスパーを使い分けて戦えば良いのである。スターミー、フーディン、ライチュウがいい。
バトル3 海パン野郎
バトル3 海パン野郎
ニドリーノ以外は全て水タイプ。穴を掘るも吹雪もないので、電気や草タイプで叩きたい放題。ライチュウやナッシー、スターミー、マルマイン、ラプラスがいればそれだけで完封できる。ニドリーノはサイコキネシスでやっつけるのが基本で、つのドリルはあるが素早さは遅いので心配はない。
バトル4 火事場泥棒
バトル4 火事場泥棒
スリーブ以外は全て炎タイプで、キュウコン以外は大したことはない。スターミー、ラプラス、ダグトリオ、サイドン、波乗りライチュウで戦えばスリープ以外は楽勝。スリープはエスパーなので、弱点がほとんどないが、物理技に弱いので地震やのしかかりで片付けると良い。
電気屋だけに電気が主力と思いきや、地面対策のキングラー、岩対策?のマンキーと進化していないのを混ぜながらもいろいろ賢く対策を入れている。いくら地面とはいえダグトリオだけでは不安なので、ライチュウとフーディンでサポートしながら戦うのがオススメ。
バトル6 山男

バトル6 山男
レベル20のサイホーンとレベル18のゴースを中心に様々なタイプを使うバランス編成。しかし、出てくるのはサイホーンの方で、ゴース、ユンゲラー、ワンリキーはほとんど出てこない。従いサイホーン対策を万全にしてかつゴースやユンゲラー対策を工面したスターミー、ライチュウ、フーディンがいい。
セミファイナルバトル ミニスカート
セミファイナルバトル ミニスカート
ギャラドスとドククラゲがレベル20の編成。どちらかと言うとギャラドスの竜の怒りよりドククラゲが出てくると特殊の高さを利した威力の高い水技や巻きつくをするので厄介である。他には一撃必殺技持ちジュゴン、素早いウインディなど手強め。スターミー、ライチュウ、ハクリューがおすすめ。
なんと言ってもハクリューが最大の難敵。巻きつくコンボのウザさが半端ないうえ、竜の怒りで40削ってくる強敵。ラッタもレベル18で必殺前歯持ちの強敵なので注意。他はピクシーが鬱陶しい以外は心配はない。スターミー、ハクリュー、ライチュウがおすすめ。ハクリューなら相手のハクリューと竜の怒りの打ち合いになり、先手を取れば倒せる。







