denndenn素敵な言葉

denndenn素敵な言葉

ガンバ、ガンバで時間大切に。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
$denndenn素敵な言葉-鶏



今朝、6時半に電話で起こされました。

辛いよね。この寒い時に。

普段は、絶対に8時前には起きないんですから。

ワンコと気持よく寝てるんだから。


でも、普通の人は、起きてる時間だろうね。



以前「早起きは三文の得」?

「早起きは三文の徳」?どちらか判んないけど、

ある人と話していたら、

その後、メールが来ました。


「当時の3文は

 どのくらいの価値があったのか調べました。

 
 江戸時代の中でも比較的物価が安定していた文化文政時代(1820年ころ)の物価と比較する と…

 食べ物を基準だと1文=5~30円。

 労賃を基準だと1文=30~50円。

 旅行費用を基準だと1文=42円。


 
平均すると一文は、30~35円くらい。



三文を現在の貨幣価値に換算すると100円くらいでしょうね。




平成の今の時代で3文なんて貰えても、嬉しくもなんともないですよね?」






この人、何時も忙しくて時間がないと嘆いている内科医なんですが、

よく、こんなん調べる時間があったものだと感心。

聞けないけど、まさか患者放っぽいて、調べたのかしら。




でも、こう言われてみれば、このことわざ、

私の勝手クサ解釈で、


きっと江戸時代の業突く張り商人が、

灯油代がもったいので、早くに寝かせ、

日が昇ると同時に働かせる陰謀だよね。そう、今も続く商人の意地汚さだよ。





最近、「一日一食がよい」とか、


メルマガで、「早起きの勧め」


もっと凄のは「早起きは3億の得」

みたいなのが、目に付くが、




 早起きして3億円稼げるなんて、





私には到底出来ない、異次元の世界だよ。
 














宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

宜しかったら、コメントも。              感謝でありがとう。

↓↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ:
$denndenn素敵な言葉-デンスケサル


「さるのぬいぐるみのデンスケが行方不明なんです。

 汚かったので洗濯機で洗ってベランダに干してたのですが…

 もしかしたらカラスにデンスケはさらわれてしまったかもしれません。






    何妙法蓮華経」・







2日後。



「デンスケサルが見つかりました。

 なんと

 冷凍庫の中でカチンコチンになってました(笑)


 きっと食料品を取った時に謝って入れてしまったのかも知れません。




 デンスケサルには申し訳ない事をしてしまった・・・・・・・・・・反省 」





このmailをくれてる人は、

以前、仕事の関係から、知り合い、時々連絡をくれていました。


30歳。IT関連会社のCEOです。


何時も、

 「時間が買えないか?どうしたら時間が買えるのだろう。いくらでもお金は払うから買いたい!」

「時間が足りないよーー。」
 



ボヤキのmailよく来ていました。


若くして、数十億の資産もってるから、


冗談で、「お金くれたら、時間買いに行こうか。手数料無茶高いけどね!」


「買えるものなら買ってきなよ。いやべだね。」だって。



「ヒモ」になりたかったよ。私は。男の最高の願望だもん。



昨年末、無理が祟り、現在静養中。


まぁ、食うには困らないから、ゆっくりと時間楽しんでる感じ。





デンスケサルの顛末は、年の瀬も迫った12月30日から始まった。



「移動中にUFOキャッチャーが目に入ったので

 思わずチャレンジしてしまいました。

 1000円使っても何も取れず、

 頭に血がのぼり結局3000円ほど使ってぬいぐるみを1つゲットしました。




・・・・・・・・・・スッキリです(笑)」




「UFOキャッチャーでゲットしたサルのぬいぐるみに

 デンスケと名前をつけました。

 どれだけ叩いても蹴っても文句1つ言わないので、ストレス発散になってます(笑)」





「昨夜はサルのデンスケと一緒の布団で寝ました。

 寝相が悪かったのか、

 朝起きたらパンティーの上にサルのデンスケがうつ伏せになってたのでビックリ!



・・・・・  まったくエッチなデンスケです(笑)」





いい加減しテョ。エッチはエッチだけどもね。








この後、2週間後に来たmailが、最初のmailです。



「デンスケサル復活ですよ~

 綺麗に洗って乾燥させたので肌触りも抜群!(笑)


 気持ちいい!超気持ちいい~」






カチンコチンからの復活。


でも、昨日来たのが、


「サルのデンスケが汚くなってきたので、

 捨ててしまおうかと思ったのですが…

 ずっと一緒に寝てるので可哀想に思えて


 昨夜は一緒にお風呂に入りました(笑)今日はワンコと散歩に出かけないのですか?」



週末の今日は、何遊んでるのか、


「デンスケザルのマユゲをマジックで繋げてみました(笑)

 しかもマユゲをカタカナのハの字にしたら、

 幸薄そうで何とも言えない表情になりましたよ(笑)


               愛嬌があるぬいぐるみは可愛いですね!」






 こんな、メールの遣り取りであれば、ほんと、

デフレ脱却だとか、

消費税増税法案だとか、

毎日賑わす殺人のニュースなんて関係なく、


平凡だけど、皆が笑顔になれるのに。 
















宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

宜しかったら、コメントも。              感謝でありがとう。

↓↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ:
$denndenn素敵な言葉-2-15ひかるの絵



今、風邪を引けないのです。

風邪を引いたまま面会をすると、一気に彼女が悪化してしまいます。

病院側も、厳重な体制を整えてくれています。


この2日間、大事を取り、体を休めていました。



「ニータン、おはようニャンにひひニータン、ニータン、絵できたできたよードキドキ

わーい♪わーい♪昨日ねー□□□ちゃんとねー一緒にねー

絵にいっぱいいっぱい色塗ったからねー、きれいきれいにできたのーごごご

ママからねーあたらしい絵の具いっぱいいっぱ貰ったからねー、

すごくすごくきれいきれいに色塗れたんだよー(=^・^=)

まだ完成してねー誰にも見せてないんだーラブラブ

ナースのお姉さんがねー外国にいってきた時のねー写真みてかいたんだよー(=^・^=)


写メみれるかなー!?みれたみれたー!?」






「○○○、おやすみおやすみの時間だよー(‐^▽^‐)


○○せんせいがねーさっききてねーお話してくれたのー

明日ねー時間ある時にねー絵またお部屋○○○にかざってくれるんだってー

わーい♪わーい♪○○○ねー明日がたのしみたのしみなのードキドキ恋の矢ワクワク恋の矢

いっぱい寝てねー、明日もねー○○○元気元気でたのしいたのしいするんだー♪

ニータン、おやすみニャン」





今回も驚くほどのいい絵が出来ていました。




「やったー♪やったー♪うふふドキドキえへへドキドキお部屋○○○をいっぱいいっぱい絵かざりたいなードキドキ

ニータンもママといっしょに見にきてねー!?」





病院での生活ですので、元気になって、バスと電車に乗ったことがないので一緒に乗りたい。

外国にも、元気になって、色々の所に行きたい。

もっともっとたくさんの欲望が芽生えてきています。





全国には、沢山の同じような子供達がいることを知りました。

時々ニュースでみても、遠イイ別の出来事で済ませていた自分を。。。。。。反省。




素敵な命を、支えてあげたい。


私に、出来る事は、限られています。



少しでも心を癒して、生命力を確信しながら。





「やったーやったーニータン、報告ー報告ーだよー


今日もねー□□□ちゃんといっしょに絵に色ぬったのー

今日はねー日曜だからねー病院にねー人いないいないだからねー、

ロビーのねーひろいひろいところで色ぬったのー

色々な人がねーいっぱいいっぱいきてくれてねー、

じょうずじょうず言ってくれたのー♪  やったーやったー


明日には色いっぱい塗って完成完成するからねー、


そうしたらねーニータンにも写メおくるからねー見てねードキドキ恋の矢ワクワク恋の矢














宜しかったら、此方もお願い。でも、忙しいから無理しないで。

宜しかったら、コメントも。              感謝でありがとう。

↓↓↓



人気ブログランキングへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス