人が困っているのを嘲笑って、みんなでバカにするのを面白いと他の人にも言いふらす。それで楽しんでいる人がいた。僕も会って、いきなり失礼なこと言われるし、二度とそのお店には行かないと思った。その店員さんの昔からの知り合い(お客さん)の前での僕(お客さん)に対しての対応見て、その対応悪いんじゃないかな?と店員さんの昔からの知り合い(お客さん)が言った後、店員さんが言った言葉が、ライトさんは優しいから馬鹿にしてもいいんですって言われて、そうか、この人は僕を軽く見ていたんだなぁと思った。昔から僕は周りの人にも幸せな気持ちになって欲しいと気を使って、思いやりで接してきたけど、それが優しいという、裏を返せばこの人は何言っても言い返さないストレスのはけ口にしてもいいバカにしてもいいやつだと思われて、軽率な態度を取られてたのだと思う。2年くらい通ったそのお店にはもう行かないけど、今後の人生の勉強になったと思う。こんな人間もいるから、みんなに優しくするのもダメだなぁと。僕の理想はお互いに優しくしたら、気持ちがいい優しさの連鎖の空間が生まれて素敵だなぁと思ってやってきた。お客様って、口には出さないけど、急に来なくなる理由って、メニューの料金が高くなった理由の以外はこういういてて嫌な気分になるかだと思うから、心のこもった接客は大事だと思う。