エリカ コットンヒース | 旬なお花と電算室のおやじ

旬なお花と電算室のおやじ

旬なお花の情報をお届け!
管理人は園芸市場の電算室のオヤジ。
切り花、鉢物、植木を中心に日々紹介しています。
玄人、初心者大歓迎です。
僕と一緒に情報交換しませんか!

モコモコしたエリカです♪

 

このフワッと感が魅力ですね

 

花の数を数えるのは勘弁してください

【DATA】

エリカ コットンヒース

Erica peziza

 

開花時期:2月~3月

 

【品種の紹介】

ツツジ科エリカ属の常緑性の低木

原産地は南アフリカです。

 

エリカ・コットンヒースは春咲品種。

 

花は白花で5mm程

表面に細かい産毛が生えているので小さなコットンの集まりのように見えます。

 

樹高は60cm程に成長します。

 

一般的にエリカは耐寒性にめっぽう強いと言われていますが、

このコットンヒースは地植えだと枯れやすいようなので鉢植え・寄植えで楽しむのが良いみたいです。

 

【管理のポイント】

日当たりを好みます。

夏場は午前中の半日程陽の当たる場所で管理して下さい。

 

冬場は霜の当たらない場所で管理して下さい。

 

ツツジ科の性質で酸性の土壌を好みます。

 

水やりは幹が細く水切れしやすいので土の表面が乾いたらたっぷりと与えて下さい。

 

【コメント】

学名では「エリカ・ペジザ」というのが正確な名前のようです。

 

けれども流通名の「エリカ・ コットンヒース」の方がイメージとしっくりくるので覚えやすいかな~と思います。

 

まさに「コットンのエリカ」ですね~(*^_^*)

 

#花 #園芸 #鉢物

2017/03/29撮影

 

花・花・花・花・花

 

エリカ好きなら是非!