ニューサイラン | 旬なお花と電算室のおやじ

旬なお花と電算室のおやじ

旬なお花の情報をお届け!
管理人は園芸市場の電算室のオヤジ。
切り花、鉢物、植木を中心に日々紹介しています。
玄人、初心者大歓迎です。
僕と一緒に情報交換しませんか!

ずばり葉っぱです!

 

かなり丈夫なので風にはなびきません

 

まっすぐな葉それだけ

【DATA】

ニューサイラン

Phormium 

 

開花時期:6月~7月

最終樹高:1m程

 

【品種の紹介】

キジカクシ科フォルニウム属の常緑性の多年草

原産地はニュージーランド

 

根元から直接伸びた長い葉を楽しむ観葉植物

大きく成長し存在感があるので、お庭のアクセントとして重宝されます。

 

梅雨時期から初夏にかけて花茎を伸ばして花を咲かせます。

 

原産地では丈夫な葉から繊維を取り出し、

その繊維からカゴやマットなどを作るそうです。

 

【管理のポイント】

日当たりを好みます。

夏場の西日の当たる場所や極端に日の当たらない場所は避けて下さい。

 

腐葉土や堆肥の沢山在る肥沃な土壌が適しています。

反面、土が硬く乾きやすい土壌は枯れやすいです。

 

水を好み乾燥を嫌います。

夏場の強い乾燥時には水やりを行って下さい。

 

剪定は傷んだ葉は根元から切り落とします。

肥料は育成期間中は月一のペースで固形肥料を根元に施します。

 

耐寒性は0度くらい

積雪などある程度耐えますが、霜は若干苦手とするようで

冬場は根元をわらで覆うなどの防寒対策が必要となります。

 

【コメント】

葉がキレイ~月並みな意見ですが

ある意味単純な容姿の植物なのですがスゴイ迫力!

 

見た目がスゴいのでお庭に植わっているとかなり人の目を惹き付けます。

葉が汚いと残念なので傷んだ葉はこまめに処分して下さいね♪

 

#花 #樹木 #植木

2017/03/08撮影

 

迫力あるなぁ~(^_^;)

 

根元はこんなカンジ