【退院後】1.トレーニング開始!  | 愁悠のブログ

【退院後】1.トレーニング開始! 

退院したのは、2024年05月31日の金曜だったので

土曜・日曜はゆっくりしたのですがぁ~

 

退院したからって、同じで

『寝てても良くは成らない、治らない!』

って事でしてぇ~

 

月曜から頑張って ”自主トレ” に励み始めました。

まぁ、やる事ぁ~2年前と同じ・・・

ってか、ソレしか出来ない!

 

”兎に角歩く事!” と "風呂に入る事!”

 

風呂に入る事が、トレーニングって意外に思います?

 

コレがねぇ~体を洗うってのが、滅茶滅茶リハビリ

に成るんですわぁ~

あっちこっち痺れてる所を、ユックリマッサージす

る様に洗って行くんです。

腕や足、指の痺れとか、徐々にですが緩和されて行

くんですよねぇ~

 

後は、もうひたすら歩く事!

しかし、コノ歩くって意外とキツくってぇ~

しんどいんじゃ無いんです、歩くにはね

”目的”

私は勝手に "煩悩” と呼んでましたが・・・

が必要なんです。

 

無目的に歩くのは、物凄くキッツイんです! >_<

ですんで、色んなコースを設定してました。

 

先ずは

『近場で、お昼を食べてくる!』

とか、

『××の店まで行って、〇〇を買って帰る』

とか、徐々に距離を伸ばして行くのですが。

 

2年前と違って、今回の最大の敵はやはり

”眼振”

でした。

 

もう、歩くと揺れる揺れるぅ~

視線を動かす度に、二重に見えて また一つに成って。

視線を動かさずに歩くってのは危険過ぎるので、遠

近視線を動かして安全確認するじゃないですか。

アレが、物凄くキツイ!

 

そして、何とかお店に辿り着いても、商品を選ぶっ

てぇのがまた地獄・・・

次の品物・一つ前に見た品物・・・って、視線を動か

す度にグワングワン揺れる・・・

『うぉぉ~っ、品物が選べないぃ~っ!』

ってのが、本当にキツかったです。

 

ソレでも、月曜は1Kmチョイ、火曜は2kmチョイ

水曜は3.5Kmと、順調に距離を伸ばして居たのです

がぁ~

 

『体が、何か変だっ!』

 

っと気が付いた木曜日、体温を測ると38度4分・・・

 

『ゲッ、やっぱ未だ肺炎抜け切って無ぇ~』

 

咳も痰も、まだ出てましたしねぇ・・・

 

しかも、丸々一カ月の入院生活で、足の筋肉も弱って

て、結構な筋肉痛に成っててねぇ~

金曜~次月曜迄、またゆっくりしてました・・・

 

『ホンマ、何やってんだろう~』

 

メッチャ自己嫌悪に陥りましたがねぇ~

ソレでも、ちょっと吃驚したのが、

 

『ああぁ~、寝てるだけでも少しは回復するんだぁ』

 

って事も、僅かにはありました。

でもね、やっぱ、歩かんとねぇ~

 

次の週から、私のお気に入りの喫茶店が6月25日で

閉店するって情報を入手したので、往復3.5kmを

毎日では無いですが(そんな事したら破産しますわ)

体力的にも無理が無い程度に通うことにしました。

此処のモーニング、美味しいのよねぇ~

 

閉店までに、5回は行きましたねっ♪

その帰りもコースは色々で、グルっと大回りしたり

チョコチョコっと買い物して帰ったり・・・

色々コース組みましたわぁ~

 

んで、頑張って頑張って、6月には恐ら100km弱

はトレーニングで歩きましたよぉ~

 

P.S.ちょっと、危ないトレーニングも有りましたが。

   ソレについては、また次回っ!