【入院2】15.大部屋っ・・・ | 愁悠のブログ

【入院2】15.大部屋っ・・・

異世界病院からの転院先も決まり、もう明日の昼前には

退院ってタイミングで

「お部屋、代わって下さいねっ!」

っと看護師から告げられた。

 

まぁ、何て忙しない病院だ事ぉ~

コレで入院してから、4室目の病室移動だわよっ!

 

①循環器内科→②脳神経外科 (脳神経内科に空き無し!)

②脳神経外科→③脳神経内科

③脳神経内科→④脳神経内科 (個室→大部屋)

 

そう、この異世界病院に担ぎ込まれて以来ずっと、4月末

から5月15日迄の約半月間

 

”大部屋の空き無しで、個室” (個室代金は不要)

 

だったんです。

急性期病院だから仕方ないと言えばねぇ~、まぁ、大部屋

料金で個室入院してたんだから文句も言えないですがぁ~

慌ただしい病院ですわぁ~

 

今回、約半月個室に入院して思ったのは

『う~ん、個室も悪くねぇ~!』

 って事です。

そりゃ、まぁ

「入院するなら、個室で無きゃ嫌!」

って方も、大勢居られるとは思いますがぁ~

 

私は、基本、”大部屋” が好きなんです♪

何てぇ~んでしょうか、

”人間模様が垣間見える”

とでも言うんでしょうかねぇ~

 

同じ病室に成った人と話した事は無いですが・・・

”何故入院する羽目に成ってしまったのか?”

とか

”その人が抱える事情”

とか、何よりも看護師さんの

”凄さ!” とか "強さ!”

を、カーテン越しに感じる事が出来るんですよねぇ~

 

とある品の良さそうなおっちゃんは、

「ソレ(今回の怪我)を、労災として訴えられるおつもり

 ですかっ!」

っと、結構激しい口調で詰め寄られてました。

本来は一人でしちゃ駄目って作業を、一人でやってヘマっ

たらしく・・・

しかし、どう聞いてもブラック企業だわなぁ~

品の良さそうなおっちゃんが、ブラック企業だなんて何か

世知辛さを感じませんかぁ~

 

また別の、低い声が魅力的なおっちゃんは、リハビリの最

中に腹水が流れ出たのか・・・

「あれっ、この辺濡れて無いですか?」

「アレっ何でやろ?」

「おしっこじゃ無いですよねぇ~」

のやり取りの後、何となく慌て出す理学療法士・・・

その後、看護師やら医師が参上して

「2・3日、ICUに移動しますねぇ~直ぐに戻って来ら

 れますよぉ~」

っと、それまで交通事故から順調に回復していた様な感じ

だったのに、2日には淡々と看護師がベット周辺に残され

た私物を片付け始めた。

そう、ICUからは帰って来られなかった。

いちいち、感傷的に成ってては看護師は務まらないんだろ

うけどねぇ~すげわ看護師!

 

ってな感じ、まぁ、今回の入院ではリハビリ病院以外

”殆ど全て個室”

だったので、大部屋の話は2年以上前の話ですがねぇ~

忘れらんないわぁ~

 

 

P.S.今回の入院でリハビリ病院以外での大部屋は、

   ”異世界病院の最終夜”

   だけでした。

   そうそう、脳神経科に病棟移動する時に、一筆書かさ

   れました

   「錯乱して暴れたら、拘束する事に同意します」

   って同意書へのサインっす。

   まぁマジで脳神経外科・内科、どっちの患者か分らな

   いですが夜な夜な大声で咆えてる人居ましたからねぇ。