【入院2】6.原因特定! | 愁悠のブログ

【入院2】6.原因特定!

皆さんは、MRI 検査って受けたこと有ります?

前回も書きましたが、私はこの MRI 検査ってのが苦手でして。

CT 検査の方は、そんなに苦ではない無いのですが、やっぱり

X線を使ってる辺り ”放射線被曝” が気にまりますからねぇ~

MRI 検査は "磁気” だから、安心感は高いのですが・・・

『兎に角、ウルサイ!』

ってのがたまりませんわ。

 

最初に MRI 検査受けた時、余りの音に絶句・・・

ギィーッギヨギヨギィーッ・ビッビッビーッビッビビ

ガァーガッガッガァー

とか、防音用のヘッドフォンを装着してるってのに爆音で聞こ

えて来るんですもんねぇ~

 

2度目に受けた時は、頭の中でスターウォーズの

”襲い掛かる帝国軍戦闘機を打ち落とす!”

を、音に合わせてイメージして耐えてましたが・・・

順調だったのは最初の15分程、後は

『もっ、もう無理ぃ~っ!』

と頭の中で白旗上げて、 ”されるがまま” でした。

だってねぇ~ 検査時間45分ですよぉ~ 長過ぎますわぁ!

終わった時は、汗だくでした。 

 

CT検査ってのは、長くても 10分程度ですからね・・・

 

一応、MRI の検査前に

「どうしても苦しくなったら、コレ押して下さいね!」

っと、ナースコールみたいなスイッチを渡されるのですがぁ~

 

『こんなスイッチ押して、”再検査です” 何て言われたらぁ~』

 

って想像すると、恐ろしくて押せませんてぇ~~

 

とまぁ、何回も受けちゃ居るのですが、慣れる事のは無いです

 MRI検査 って!

 

しかも、激しい眩暈してるっちゅうに、耐えられる訳が無い。

もう、殆ど "気絶” に近い状態でした。

本当に、何にも覚えてません・・・

 

しかし、MRI 検査から帰って来て不思議な事がありました。 

『何だか、眩暈が軽くなった気がするぅ~』

後々、その事を医師に尋ねたら

「MRI は ”検査” であって、”治療” の機能は無いです。」

とキッパリ・・・ 

『う~ん、でも実際少しスッキリしたんだが・・・』

 

さてさて、MRI 検査を終えて病室に戻って 30分程した頃・・・

超絶美人の女医さんがスキップするが如き、軽やかな足取りで

病室に入って来て

「脳神経内科の石井です。」

と名乗り

「あった、あった、ありました!」

と続けた。

「せっ先生、何か見えたんですか?」

「見えました見えました、延髄に映りにくい小さな血栓がっ!

 軽度の脳梗塞です。」

 

『Oh No! ヤッパ "脳” かいなぁ~って、延髄 でも "脳” ?』

 

まぁ~、何だかやたら嬉しそうな超絶美人女医さん・・・

それもそうでしょ、脳外科の男性医師が見落とし?

まぁ、映って無けりゃ診断出来んってもんですかねぇ~

 

「早速、血栓を溶かす点滴を開始します。」

 

っと、GWの後半4日間が始まる直前に、原因が特定されたの

でした。

 

P.S.本当に此処で見つかって良かったです。

   GW後半の4日間、原因の特定が出来て無いままだったらと

   思うと、正直ゾッとします。

   そう言う意味でラッキーでした。