【入院2】4.脈拍 10回/分 ・・・ | 愁悠のブログ

【入院2】4.脈拍 10回/分 ・・・

病院に救急され ”緊急入院時の洗礼” を受けている最中

「ここ何処ですかぁ~」

っと聞いて見た

「すると、病院です分かりますかぁ~」

っと帰ってきた、あちゃ~

『病院は分かっとるがな、何処の何て病院か聞いたんやけどぉ』

 

にしても、洗礼が終わってからも・・・

周囲の看護師やら・医師から、やたらとバシバシ叩かれたり

「××さんぁ~ん、目を開けてぇ~」

と声を掛けられた。

相変わらず続いてる眩暈で目を閉じてると、心地よく睡魔が

襲って来てたんですよね。

「ちょっと眠たいだけでぇ~、大丈夫ですってぇ~」

と、バシバシ叩く看護師に返すと

「今寝ると、タヒ んじゃいますよ!」

なぁ~んか、ドラマや何かで聞いたこと有る聞いたことある

セリフが返って来ました。

「まぁ~、ソレ(タヒ ん) でもかまへんですけどぉ~」

っと返すと、

「それやったら救急車呼んじゃダメっ!」

っとマジ切れ気味に返された。

『ええぇ~、でも救急車を呼んだの私じゃないしぃ~』

っと思ったんですが、流石に言葉にはしませんでした。

 

医師からも

「目ぇ~開けてて下さいねぇ~」

と声が掛けられ、

「目ぇ開けてると眩暈で天井がグルングルン回るんですわ」

と返すと、目を覗き込んで来た医師が

「あぁ~、眼振がぁ 云々・・・」

そうこうしてる間に、CTの準備が整ったらしく

「CT撮りに行きますすから!」

告げられベット事の移動、またも左右にブンブカ揺すられ・・・

キモチワルイぃ~~ッ!

 

CT撮った後だっただろうか、恐らく脳外科の男性医師の声で

「う~ん、私の見立てだと脳では無いと思いますねぇ~」

ってのが聞こえて来た、

 

『へっ、脳じゃない? Oh No ォ~』

 

口に出しはしませんが、心の中でボケをかますのが大阪魂。

 

「取り敢えず、MRIも撮りますから。」

『やっぱり、セットなのね CT&MRI ・・・

 CTは兎も角、MRI は苦手なのよねぇ~』

とか思ってたら、

「お付き添いの方、帰って貰いますね」

と看護師から告げられた。

この時で、昼を少し過ぎた頃だったらしいです。

 

何とか苦手なMRI検査も済み、ちょっと落ち着いた頃・・・

と言っても、済んだのは検査だけで、何ら処置らしい処置は未だで

酷い眩暈と、左を向いたり枕を入れたりすると強烈な嘔吐感が来る

状態は続いている中、医師から

 

「やっぱり、脳では無い様です。

 今は20で落ち着いてますが、一時は眠りそうになると10を

 切る位まで脈拍落ちてましたからねぇ。

 循環器内科で入院になります」

 

と告げられ、原因が特定出来ないまま ”循環器病棟預かり” と成った。

 

検査前後に医師からされた数々の質問に、たどたどしくも正確に答え

続けられた結果、その膨大過ぎる雑多な情報と・・・

心拍数がやたら落ちてる症状から

”循環器系の疾患”

と診断されたのだろうけど、それこそ私に取り付いた悪戯小僧が如き

”病魔の攪乱”

だったのです。

 

P.S.退院後、血圧をシビアに管理する必要に迫られまして、頻繁に血圧

   を測定し記録するように成ったんです。

   すると今まで気にした事が無かった ”脈拍” って項目も目に入る様に

   成りましてぇ~

   『あっ、成程ぉ~脈拍10/分を切るってぇ~危険な数値なんだぁ~

    そりゃ~医師も看護師も慌てるわなぁ~ ppp』

   っと遅まきながら、恐怖を感じました。