【入院2】3.緊急入院時の洗礼・・・ | 愁悠のブログ

【入院2】3.緊急入院時の洗礼・・・

揺れる救急車のなかで何度か吐きながら、救急病院に到着した。

 

突然ですが、”入院” ってした事あります?

まぁ、段取り踏んだ計画的って言うのでしょうか、そう言う入院

だったり ”検査入院” だと違うのかも知れませんがぁ~

 

今回の様に ”担ぎ込まれる” ってな場合には、とある ”洗礼” を

受けさせられる事に成ります。 (私の経験上です!)

それは、

”羞恥心の徹底的破壊!”

です。

まぁコレ、本当に徹底的に行われます。

やってる側の医療従事者(医師・看護師)からすれば当たり前の事

なのでしょうが、受ける側からすれば

”擂鉢で羞恥心を粉砕される気分”

を味わいます。

 

到着した救急車から手荒くストレッチャーごと降ろされ、ゴトゴト

ゴツゴツ更にはブンブカ、文字通り上下左右に揺すられて救急隊員

から病院のスタッフに引き渡される。

 

ストレッチャーの周囲を病院スタッフと救急隊員が囲んで

「せぇ~のぉ!」

の掛け声一発、ストレッチャーから病院のベットに移乗させられる。

この直後、病院スタッフからの洗礼が始まります。

 

ベットを取り囲んだ医師と看護師に抗う事も出来ず、滅茶苦茶手際

よく身包み剝がされるんです。

ええ、正に全裸です。

そら、文字通り全裸にされる瞬間こそ無いですが、有無も言わせず

病院の検査着とオムツに衣替えですわ。

 

身包み剥がす側からすりゃ検査の邪魔になるだろうし、もたもたし

てる暇も無いですから至極当然の事なのでしょうが・・・

 

今回でこの洗礼は2回目ですが、確実に言えることがあります。

 

”決して、慣れる事では無ない”

 

救急搬送される時に意識を保ってた場合には、覚悟して下さいね。

救急搬送時に意識無くなってりゃ、ある意味ラッキーかもです。

 

ちょっと後日談なのですが、退院後に同僚君と話してて

「あの状態で、よくそんなに(周囲の事)覚えてますね。」

って言われたんですが、それは発症した病そのものの影響としか・・

そしてソレが、医師すらも混乱させてしまった 

”いたずら小僧” 

の正体だったのだと思います。

 

   

P.S.入院中にもベットからベットの移乗を、何度か受けました。

   その "入院時の洗礼” も2度受けました。

   それらを受けて感じた事は、

   "日頃から身体は小綺麗にしておくべきだな"

     と感じました。

   それは、身なりだけじゃなく、体脂肪も含めてって事です。

   私なんかまだまだ軽い方だと思いますが、それでも安全に移乗

   させようとするとあれだけ苦労させちゃう訳ですからねぇ~