【入院2】2.救急搬送・・・ | 愁悠のブログ

【入院2】2.救急搬送・・・

前回のブログで119番通~救急車到着(一瞬の呼吸停止)時まで書きましたが、

119番通報時にも突っ込み処が有りました。

 

強烈な眩暈と眠気で目を閉じ、寝落ちしてしまいそうな状態の私・・・

しかし、ハッキリその会話は聞こえたんです。

 

「救急です、××橋〇〇丁目の△△ビルです」

と、通報した同僚に対し

「マンションですか? 戸建てですか?」

と返して来た指令センター員・・・

 

・119番通報の時は慌てずに!

 

消防署に貼ってあるポスター類には、いつも書かれてるじゃ無いですかぁ。

『△△ビルです』

と伝えてるのに

『マンションですか? 戸建てですか?』

は、流石にどうなんでしょうかねぇ~

 

薄れゆく意識の中で、

 

『消防、慌てててるんかい?

 それとも、マニュアル通りにしか喋れんのかい?』

 

っと、大阪人丸出しの突っ込みを入れるのでしたぁ~

(流石に、声には出しませんでしたがねぇ)

 

それで、前回のブログに書いた『一瞬の呼吸停止』に話が繋がります。

 

ドタドタと救急隊員が入室して来て、健康相談室の看護師さんが手際よく

脈拍・血圧など引継ぎ済ます。

そして、ストレッチャーに乗せられました。

この頃には既に”左半身”に痺れを感じていて・・・

『ああぁ~、こりゃ”脳”だなぁ~ Oh No! ppp 』

と思って居たのですがぁ・・・

 

いやぁ~このストレッチャー、あかん・アカン・あっきませんわぁ~!

猛烈な眩暈で頭がグルングルンしてるっちゅうのに、右に左に小気味よく

動かすもんだから更にギュルンギュルンだわよっ。

 

ストレッチャーごと救急車に乗せられるのですが、この乗せられる瞬間が

また最悪でした。

”ガツッ”・”ガッシャーン”

何処かに頭ぶつかって痛いっちゅうねん!

 

受け入れ先の病院は直ぐに決まり、サイレンを鳴り響かせて走り出すっ!

『でっ、出るっ!』

まぁこの救急車ってのも、まぁ揺れるんです。

激しい眩暈で苦しんでるっちゅうに、ストレッチャーで振り回され、挙句

救急車で揺すられりゃ~そりゃぁ~来ますよ ”嘔吐感”・・・

苦しさで言葉に出来ず、何とか身振り手振りで嘔吐感を伝えた。

 

一緒に救急車に同乗してくれた同僚君曰く・・・

「救急車の中で嘔吐伝えた時、女性の救急隊員メッチャ慌ててた!」

だってさぁ~、んで更に

「嘔吐してから、救急車の速度が速くなった」

と・・・ んだから、揺れも酷くなったのねぇ~

マジ、何度か吐きましたわ。

 

消防の指令センターと言い、救急隊員と言い

・少し、慌て過ぎで無いかい?

まぁ、慌てさせたのは ”私” なのですがねぇ~ ppp

 

 

P.S.ホント、慌てるって駄目ですよね、冷静な判断力を奪いますからぇ。

   しかしまぁ、この状況下で慌てず的確な対処をしたのは、救急車に同乗

   してくれた同僚君でした。

   前回のブログで書いた『一瞬の呼吸停止』の時に、呼びかけ&強く叩く

   の前に "職場の鍵と作業用携帯の回収” をやってんだから吃驚だわよ。

   それにしても、複数人居る場所で倒れたのは、本当にラッキーでした♪