手根管症候群 | でんき屋ままのブログ

でんき屋ままのブログ

あなたの街のでんきやさんのままさんです
お客様とお話するのが大好き!
ちっちゃなお店ですが、親切丁寧をモットーに
がんばっています

年末から朝3時半から6時ごろにかけて

突然、左手の中指・人差し指・親指がしびれるようになりました

じわーとしたしびれから

もう寝ていられないほどのしびれ方になります

何度か救急車。。。と頭の中を巡ったこともありました

 

はじめは腕をしてにして寝てしまったか。。。ぐらいに思いましたが

毎朝襲ってくるしびれに

神経内科を受診

院長先生は私の手の様子と朝方に襲ってくるからことから

「手根管症候群ですね」

と診断

念のためMRが取れる大きな病院を紹介していただきました。

 

あれから2か月

市内の病院で神経内科を受診

その後整形外科へ引き継がれ

手術(日帰り)になりました

(お薬では治らないそうです)

 

その後4日目を迎えていますが

包帯でぐるぐる巻きにされた左手

不自由極まりない生活です

 

ピアノも。。。今朝少し弾いてみましたが。。。

やっぱりおあずけかな。。

 

食器は息子たちが交代で。。。

食事は簡単な料理で。。。

お風呂洗いはかろうじてできます。

掃除はお掃除ロボットとスティック掃除機で。。。

洗髪は、行きつけの美容室で。。。

運転がこれまた大変。。。指に力が入れにくいので

今のところ助手席です

 

 

 

包帯が取れるまで、おとなしくしてるしかないです。。。

 

手根管症候群 (しゅこんかんしょうこうぐん)とは | 済生会 (saiseikai.or.jp)

 

 

手 手根管症候群 手根管開放術|入院・手術のご案内|患者さんへ|群馬大学整形外科学教室 (gunma-u.ac.jp)