T様から、4K放送が映らない!とお電話をいただきました

T様には、昨年に4Kチューナー内蔵のテレビをご購入していただいたばかりです

地デ上デジタル放送もOK!

BS放送も受信しています

 

4K放送は衛星アンテナによって受信しているので。。。

BS放送が受信できているなら、4K放送も受信できるはずなのですが。。。

(有料放送は別)

4K放送はデーター量が多いですから

機器を含めて、いろいろな原因が考えられます

実際に昨日まで、4K放送をご覧いただいていたので

思い当たる原因をひとつひとつつぶしていかなければなりません

 

1.バージョンアップが最新状態でない

    ↓

インターネットにつないでバージョンアップ完了!

でも映らない!

 

2.テレビ本体に不具合が生じている(故障?)

    ↓

テレビを店に持ち帰り移してみる

映りました。ということはテレビの故障ではない

 

3.テレビの後ろに接続されている2分配器が正常にはたらいていない

結構古かったので、変えてみる

   ↓

変わりなし

 

4.違うアンテナ端末から受信してみる

   ↓

やはり4K放送だけが映らない。

 

5.残るは、いよいよBSアンテナを変えてみる

   ↓

映りました!

 

BSアンテナの劣化によるものと判定しました

 

↓なるほど。。。かなり汚れて

劣化も激しい。。。

下から見ていると、こんなに劣化しているようには見えなかったのですが

年中、風雨にさアされているアンテナですから。。。

十数年以上もご利用いただいていると

BSアンテナの寿命といってもいいかもしれませんね

 

T様、4K放送を楽しんでご覧いただいているようで

うれしいです。

今後ともヨロシクお願いいたします。