伝兵衛のブログ プロの家庭教師として33年 少しまったりと・・・


いろんな生徒さんがいました。ひとりひとりの思い出があります。予備校で大検のクラスを担当し、なんとまあ担当が英語・数学・政治経済・歴史・化学・国語・・・・生徒から何の先生?などといわれてましたが、全員合格してくれて感無量!今でもひとりひとりの顔が浮かんできます。


と・・・思えば 今の自分の年齢の生徒さんもいました。10歳以上年上だけど生徒さん しかも企業の社長さん。これは初めての経験だったのでだいじょうぶかなあと思いつつも無事に合格いただけました。その後社長さんは大学に通って大学の英語を引き続きみたりして・・・と 今の自分にそれだけのバイタリティがあるのか!? なかなか考えさせられますw


かと思えば ひきこもりの高校生君 毎回真剣勝負のやりとり・・に加えてお母さんからの相談の電話が昼間から深夜の間にランダムで、一回の電話が2時間 かなりしんどかったけれど頑張った もう大学も卒業して社会で頑張っているだろうな 負けるなよ!


そういえば、精神科で薬漬けの子もいました。病院で働いている心理カウンセリングの知り合いの意見もききながら薬を絶ってもらって半年間、本人のつらさは伝染するものでお母さんもわたくしもうんざりするほど落ち込みながら、それでも本人がいちばんつらいのはわかっているので笑顔を・・・しんどかったけれど、望んでも得られない貴重な体験をさせてもらいました。自分に合った良い大学にいけてよかった♪


もしこのブログをみることがあったなら、これだけは伝えたい。


教えながら教えられていたということを。