子連れテレワークの1日の流れはどんなかんじか。 | 雨と晴れと、楽しい毎日

雨と晴れと、楽しい毎日

共働き夫婦とチビ娘、チワワ姉弟との生活の記録です。
そして最近キャンプ始めました。

 

 

 

ベランダテレワークを試みるも、狭い、寒い、コーヒーをベランダにぶちまけるし、娘と犬が邪魔。

 

 

さてさて、テレワークand保育園登園自粛が始まり、2週間が経ちました。
きちんとやろうとしていた当初に比べ、やれないことがはっきりしてきた今日。
あまり無理に計画通りにやらず、だらっと過ごしています。
 
とはいえ、この状況はいつか終わるため、戻った時につらくならぬように、
 
・起きる時間と寝る時間を変えない
・平日と週末をしっかり区別する
 
これはきちんと守っています。
 
だいたいの平日スケジュールはこんな感じ。

5時半起床
以前は本当は5時前に起きて、英会話の勉強などをしていたのだけど、
それは腐るほどできた空き時間でできるので、あえて早起きしてやらないことに。
5時半に起きて、まず家族分のお弁当を作ります、というか、前夜の晩御飯をお弁当箱に詰めます。
夫は洗濯物を干し、自分の朝ごはんだけを作って食べます。
これも、以前からそうだったので、そうしています。
 
6時半娘起床、朝ごはん
保育園がなくても叩き起こします。
着替えて7時には朝ごはん!おらおら遅刻するよ!
 
7時半ごろ、娘ピアノ練習
ピアノのレッスンもずっとお休み中だが、せっかく始めたので練習だけはいつも通りしてもらおう・・
ピアノのレッスンもいつも保育園に行く前にやっていたので、この時間に。10分くらい・・・。
 
〇8時家族みんなで掃除!
「〇」がついているものは、通常運転中ではやっていなかったこと。
いまは、毎朝、家の掃除ができるんですよ奥さん。
娘はハンディモップとコロコロ係、私はクイックルワイパー係、夫は布団掃除機係。
15分くらいでぱぱっと。
 
〇8時15分ワンコの散歩

犬の散歩もできる・・・・・・!

家族の運動がてら、2匹のワンコの散歩にでかけます。

全く散歩など行っていなかったのに、急に毎日散歩に連れていかれる犬2匹。

怖いけど嬉しい、そして疲れる。そんな感じです。

 

8時45分夫仕事開始、母娘はラジオ体操&パプリカダンス

ラジオ体操、続けています。ラジオ体操からの、パプリカダンスからのエビカニクス体操。

子どもも運動不足になりがちなので、知ってるダンスで盛り上げます。

たまにこれに、Eテレいないいないばぁの「わ~お」がプラスされ、めちゃくちゃ疲れます。

「だんごむし~♪」とか四つん這いになったりするのでね。いい運動になります。

 

ラジオ体操第一(指導付き)も、パプリカもエビカニも、

すべてAmazonEchoからAmazonMusicで再生できるので便利っす。

 

 

 

9時母英会話勉強娘自由時間

NHKラジオ英会話を4月からやっています。時間も短いしテキストは本屋で安く手に入るしで、

続けやすいですが、身についているかは不明です。

娘は自由時間ですが、今日は何をメインに遊ぶかを、母と決めます。

 

9時半母仕事開始

さあ始まりました、カオス子連れテレワーク。

音声会議は音声オフは必須。カメラなんて絶対オフ。

複雑なことを考えることは不可能、込み入った資料も作成不可能。

娘への禁句は「仕事してるから、少しあっちいってて」。

これを言うと、いっちょ前にふてくされてその日ずっと生意気に。

あーめんどくさや。

 

11時50分娘早弁&12時ひるやすみ

お弁当のよいところは、早弁できることです。

娘に早弁させて、12時から私と夫もお弁当を食べ、そして12時半には食べ終わり、散歩に行きます。

いつも、会社だと食後はネットサーフィンですが、今はせっせと歩きます。

 

13時仕事再開

17時仕事終了

 

〇17時15分娘洗濯畳み母夜ご飯準備

家族全員に仕事を与えよ、というママ友の教えの通りです。

娘には洗濯を畳んでもらうようにしました。

タオル以外は結構めちゃめちゃですけどね。やらせる、ということに意義があるのです。

 

〇17時30分娘待望のテレビタイム

この時間にEテレなど見たことないので、どの番組も新鮮なようで。

特にハマったのが「キッチン戦隊クックルン」です。成長だねえ。

おかげで料理に興味が出てきたようです。この話はまたあとで。

 

18時夜ご飯

18時には夜ご飯です!いつもは早くて19時なので、ここが一番大きい違い。

18時半には食べ終わり、19時にはぼやっとできる時間が生まれます。すごい。

 

この後は、母の時間を大切に過ごさせてもらい、お風呂、そして21時半ごろ就寝します。

 

テレワークすばらしや。

もう、戻れる気がしない。

 

 

さて、日中娘は何をやっているかというと・・・・・・


 

これ系のお菓子で遊んだり。

これ系のやつ、結構時間もかかるしおすすめです。

べとべとびしゃびしゃになるのですが、熱中してやるので母はそのすきに仕事をば・・・

 

 
レゴもハマるとずっとやっている。
プリンセスのワールドを作って、おままごと的な遊びを。
 

 

キャンプごっこもやらされます。ゆるキャン△ごっこ。

コンパクトグリルに炭を入れ焼肉をしている図。

 
本物はこちら。

 

その他、塗り絵や絵の具、おえかきなどもしますが、これらはそんなに時間もたないんですね。
そんな合間合間に買い込んだドリルをちょいちょいやらせています。
 
5歳むすめが好きなドリルはこれら。
カタカナやたしざんなどもありますが、これはしぶしぶやっている様子。

 

 

 

 

 

 

 

あとは、トランプやすごろく。これが一番厄介。

仕事中に神経衰弱できますか?と。

 
ってな感じで、なんとか毎日を過ごしています。
これは平日スケジュールだけど、休日はだらっと過ごすようにしています。
休日も、家にいるか犬の散歩かやってもサイクリングぐらいだけど、
おうちごはんを豪華にして、ビールも飲みます。
平日は素食&お酒飲まないようにして、週末来た!って思えるように。
 
今のところ、こんな感じでなんとかやっています。
通勤なくなったからとせっせと歩いているせいか、長年の便秘が解消されている不思議。
ストレスも少なくなっているのな~。
家事をやる時間がやまほどあるので、夫が家事をしなくても全くいらつかないのです!
 
もう少しこの状況が続きますが、早く日常に戻れるよう(テレワークはこのままがいいが)、
みんなでがんばりましょう~
 

クックルン効果、大きいです。

クックルンでやったレシピを、作りたがるんですね。

早く家のご飯を作るようになってほしい母は、全面協力でやってもらっています。