新緑の道志村スカイバレー キャンプ場へ | 雨と晴れと、楽しい毎日

雨と晴れと、楽しい毎日

共働き夫婦とチビ娘、チワワ姉弟との生活の記録です。
そして最近キャンプ始めました。

6月梅雨入り直前、
道志村のスカイバレー キャンプ場へ行ってきました。
 
2回目のテント泊。
テントを張る時間の短縮が望まれるところ。
 
 
チェックインは13時からだけど、少し前に着いたので、電話で確認してから12時半には入れてもらいました。
 
 
サイトは川沿いの奥まった場所。
すぐに川に降りられます。最高です。
 
まずは、買ったばかりのベンチを出して休憩。
 
 
犬達も。
 
 
父はテント張り、母は娘と犬連れて早速川に遊びに行きました。
 

 

 

 

 
マイナスイオン〜(*´-`)
 
素晴らしいです。
これを求めてキャンプに来てます。
自然に囲まれるて過ごす非日常感。
 
川の水はとても綺麗!
犬達もお水ぺろぺろしてジャブジャブ入ってました。
 
さて、そんなこんなでテント設置完了。

 

 

 

 
なんとかなりましたが、やはり、まだペグ打ち、ガイロープの張り方などが初心者で分からないので、時間がかかってる模様。
もう少し勉強してほしいわ。
 
先日購入したフィールドラックで、
キッチンコーナーはこのような感じに。
 
 
1つはコンロを置き、もうひとつは調理台に。
まな板置けば、天板なくてもなんとかなりました。
シェラカップを引っ掛けることができるのでめちゃくちゃ便利。
 
テント張りにまだ慣れていないので、
今回はなるべく荷物少なめ、食事も簡単にしました。子供と遊ぶ時間をたくさん作りたかったのですね。
 
 
なのでまずはサクッとパスタとレトルトソース。たらこ。
こんなものでも外で食べると美味しい。

 

 

 

 
 
そうそう。
キャンプの食器はシェラカップがやはり理にかなってるのではないかと最近思ってて、
当初買い集めたプレートやボウルをあまり持って来ませんでした。
 
割れないかさばらない、持ち手があるから子供でも食べやすい、洗いやすい。
 
そして何より、持ち手をフックにかけられので、ラックなどにかけておける。洗った後めちゃくちゃ便利。
どこかのサイトで、シェラカップ はティッシュの様に使えと買いてあったな。
もう我が家の食器はシェラカップ にするわ。
 
 

あとは、料理教室で作った塩麹を手羽先に漬け込んできたものや、ローズマリーでマリネした豚肉などを焼き焼き。これまた簡単美味しい。

 
 
 
さぁ、夜。
めっちゃ冷え込みました。
フリース持ってきてよかったなぁ。
 
今回デビューの、テントに飾ったコールマンのランタン。ヒマラヤのセールで買いました。
うん、きれい。
 
 
さて、人生2度目の野外泊。
今回は近くに川が流れているため、常にザーザーという音がしているわけです。
これで、何度か起きる羽目に。
 
「はっ、雨!」
 
って。。。
あんまり眠れんかった。。。
 
 
さて、翌朝です。いいお天気!!
 
 
 
は〜たまらんね。
ほんと気持ちいい。
 
 
 
川からみた我がテント。
ほんと川に近いです。
 
 
 
 
朝ごはんをたべて、また川でたっくさん遊びました。
 
今回は流石に虫だらけかなと覚悟して行ったけど、全然平気でした。蚊にも刺されず、へんな虫にも遭遇せず。
梅雨前までな、標高高けりゃけっこう平気なのかな?
 
 
もみじだよね、これ。
また紅葉の季節にきます!
 
 
帰りは前回まるびキャンプ場の近くにあった公園に立ち寄りました。
その前に、山崎精肉店でお昼ご飯のメンチカツと、夜の打ち上げ用の馬刺しをゲット。
公園でメンチカツサンドにして食べました。
美味!
 
 
さて、今回のキャンプで、もっとコンパクトでシンプルなギアでキャンプしたいなと思うようになりました。
 
細々したものは1つにまとめておきたい。
調理器具ももっとコンパクトなものにしたいな。
いまはユニフレームのfan5使ってるけど、
毎回、大鍋いるかね?
とにかく、設営と撤収に時間かけたくないのです。
 
 
馬刺し、美味しかったよ〜
 
 
さて、最後にスカイバレー キャンプ場のミニレポ。
 
サイトは砂利で所々ペグがめっちゃ刺さりにくい。頑丈ペグ必須です。
各サイトごとに流し台がついてるので便利です。
洗剤はエコなもの限定。
キャンプ場で売ってるものは、パックスナチュロンのものでした。
薪と炭も売ってます。薪は400円だったかな?
お風呂があり、15時から無料で入れます。
一時間ごとに男女交代制。
パックスナチュロンのシャンプーリンス、石鹸が備え付けてあります。
大きな湯船に、蛇口5箇所くらいあったかな?
綺麗でした。トイレも綺麗です。
 
バンガローがあって、グループや林間学校などで利用してそうな感じ。
当日もたくさんの家族グループが利用してました。
 
ゴミは生ゴミ、アルミ缶、スチール缶は引き取ってくれます。
 
 
オーナーのおじさんは、大の子供好きなんだそう。
自分の子供は成人しちゃってつまんないから、子供に会いたくてキャンプ場やってるって話してました。受付時にラムネ一粒子供にくれました。
 
とてもよいキャンプ場でした!