おっさん4人で富士五湖の西湖に行くか迷ったが、ワーム禁止だからやめて釣りとは無縁の紅葉🍁と温泉♨️日帰りツアーへ。

曇り予報だったが、朝からしっかりと雨☔️

群馬県の八ッ場ダムへ。
台風の時に満水になり、下流域の氾濫を救ったとされ、完成間近の勇姿を確認。



宇治の天ヶ瀬ダムや永源寺ダムしか見たことないが、規模はそんなに大きくないかな。



滝も見て


紅葉🍁は、かなりいいタイミングだったが、残念ながらガスっていてコントラストは楽しめず。


釣りの雨風同様、こればかりは仕方ない。

吾妻峡にも立ち寄り。



そこから30分ちょいで草津温泉♨️へ。
滋賀県民にとっては、草津に温泉って?AEONの?となるが、関東ではドメジャーキラキラ

6月に家族で行った下呂温泉と並ぶ、日本三大名泉♨️

先ずは有名な湯畑


湧き出し量が日本一らしい


硫黄の香りがとても良い感じ


蕎麦と群馬名産の舞茸を食し



行ってみたかった西の河原露天風呂♨️


事前にリサーチ済みだったが、洗い場がない。
前日の金曜日だけは混浴らしい。

湯温は熱めだが、やはり温泉は癒される。
湯上がり時点でまだ14時。
用意した企画は全て出し尽くし、関越道の渋滞回避で、早々と帰路に。
今年は登山で何度も関越道を利用しているが、ほぼ渋滞なしで東京に戻れたのは初。

単身赴任者のぶらり旅はなかなか充実した。