お盆は4連休で帰省。
初日の金曜は、単独釣行で朝一のみチェックする予定だったが、5時起床の時点で暑くアセアセ
琵琶湖に向かう事なく2秒で断念。

翌土曜はマイVハル。

忘れ物があり、大幅な時間ロスで7時出船。


西岸シャローからチェックするが、三連休初日とは思えない程、湖上はガラガラもやもや

釣れてないからだろう。
皆んなクーラーの効いた自宅か釣具屋かな。
ガイド艇は、北湖へ行ったのかな。

噂通り15㎥/sが続き、何処も彼処もドクリアアセアセ
てっきり少しは濁りが入ってると思っていたが、甘かった。

ウィードの上にNSでセンコーを乗せると、小バスがワンサカ集まってくる。

引き上げると、何故か釣れた。

針がかりはしてないから、単にくわえてるだけアセアセ


記録更新レベルのチビっぷり。

このサイズの小バスのチェイスが凄い、20匹ちかくがワラワラと集まってくる。

西岸を諦め、更にガラガラの烏丸半島へ。

エビモを打っていると、相方のセンコーワッキー掛けNSに強烈なバイトキラキラ

ドラグが出まくり、ジャンプすると
楽勝55オーバー、いやロクマルも余裕なグッサイキラキラ

彼は昨年もロクマルをゲットしており、人生2本目と意気込んだが、数分間のやり取りの末、藻化けしあえなくフックオフタラー

船中に漂う何とも言えない雰囲気。
魚体を見てしまった故、余計に凹む。

烏丸半島付近は、一定間隔に小バスの死骸が浮いてるドクロ
この一定間隔は、エビモの群生間隔と一緒。

酸欠?水温は30℃を超えてる。
小バスには厳しい環境だろう。
早く大きくなって欲しい。

炎天下の中、騙し騙し6時間頑張り、2Lのドリンクを飲み干し納竿。


明日は嫁の実家で休漁。
明後日は、琵琶湖再チャレンジだが、どうせ厳しいだろう。