伝馬電伝

伝馬電伝

キャラクター系模型の制作と、日々のグダグダ・・・

ポルコの起こす河の波しぶきに翻弄され、

やり直しにやり直しを重ねているうちに、

すっかり正解がわからなくなったであろう

オッサンの皆さん、お疲れさまです。

 

 

どうも伝馬です。

 

 

まだ時間はあるけど、

だからと言って納得がいくものが出来るとは限らないんだよなぁ...

 

 

先日依頼を受け制作した

WAVEのスコープドッグ ターボカスタム。

(今はこういう状態です)と、画像送っていただきました。

 

 

こんなオシャレな空間の特等席に...

 

 

お高そうな照明付きのケースに

飾っていただいてます。

※画像掲載許可済

 

いい人のところに嫁げて(?)よかった♪

制作者として、ありがたい限りです。

 

 

 

 

 

サボイアは

完全に飽きた煮詰まったので、

しばらく距離を置こうかと(汗)

 

 

で、本日は100均のお話し♪

 

昨年だったか二年前だったかに、

発売されてすぐに店頭から姿を消したコイツが、

年明けしれッと再販されてました。

 

当時は(どんな仕組みかな♪)って、

興味津々だったけど、

すぐに売り切れて買えなくて。

 

そんな商品の再販は有り難いけど、

当時700円もしたっけか?

 

まぁこのご時世、

そこはとやかく言うまいww

ワタシもしっかり覚えてるわけじゃないしww

 

 

早速オープンして

ちょっとビックリ。

 

緩衝材とか

袋とかブリスターとか知らないのかなw

 

ハコの中に

「ブツ」が「直」で「ドーン」と入っていますww

 

 

 

大きさは、

隣りのDPボトル(200)と比較してください。

(わかりにくいわっ!)

 

 

背中のバックパックを模した部分を・・・

パカッと外すと...

 

 

 

単三3本の電池ボックス。

つまり、4.5Vで動くってことね。

 

 

では早速♪

LED派手だなぁ~(笑)
 
手も足も、

じたばたしてる感じはあるけど、

すり足ながらも

ウデを振りながらの二足歩行。

 

 

このすり足二足歩行を可能にするキモは、

この足裏のローラーで・・・

しごく単純な構造だけど、

ウマイこと逆回転しないように出来てます。

 

ただ足裏を

常に地面と平行に保たなければならず、

それを支えるのが

脚部に貫通した緑のロッドによるリンク。

あの足裏ローラーを逆向きに付けたら、

ムーンウォークとか出来るかも(笑)

 

 

 

あ、結局バラしてしまいましたww

ワタシの悪い癖(杉下右京風)

 

 

 

ガワを外すと、

メインのユニットはこんなカンジ。

 

 

動かします♪

回転運動を、
歩行(風)のジタバタ運動に変える構造は
なにかに流用出来そうです。
 
 
↑の動画では外してますが、

LEDがランダム点滅♪

 

何やら電子的なパーツがあるのかと思ったら、

配線がまとめてあるだけでした。

 

 

つまり単体で

ランダム発光するタイプだったのですね。

 

ちょっと大きめ(5㎜弱)なのはアレだけど、

使いどころはたくさんありそうで

ワクワクします。

 

KBさんに頂いた

点滅LEDと組み合わせれば、

 

電子工作に疎いワタシでも、

展示会の電飾タイムに耐えられる作品が

出来るようになるかもしれません。

(やるとは言ってないww)

 

 

ただ歩行ユニットの方は・・・

 

 

 

コイツには

ちょっとキビシーかなぁ~

 

 

イノセントの科学力...恐るべし。