ポルコの起こす河の波しぶきに翻弄され、
やり直しにやり直しを重ねているうちに、
すっかり正解がわからなくなったであろう
オッサンの皆さん、お疲れさまです。
どうも伝馬です。
まだ時間はあるけど、
だからと言って納得がいくものが出来るとは限らないんだよなぁ...
先日依頼を受け制作した
WAVEのスコープドッグ ターボカスタム。
(今はこういう状態です)と、画像送っていただきました。
こんなオシャレな空間の特等席に...
お高そうな照明付きのケースに
飾っていただいてます。
※画像掲載許可済
いい人のところに嫁げて(?)よかった♪
制作者として、ありがたい限りです。
サボイアは
完全に飽きた煮詰まったので、
しばらく距離を置こうかと(汗)
で、本日は100均のお話し♪
昨年だったか二年前だったかに、
発売されてすぐに店頭から姿を消したコイツが、
年明けしれッと再販されてました。
当時は(どんな仕組みかな♪)って、
興味津々だったけど、
すぐに売り切れて買えなくて。
そんな商品の再販は有り難いけど、
当時700円もしたっけか?
まぁこのご時世、
そこはとやかく言うまいww
ワタシもしっかり覚えてるわけじゃないしww
早速オープンして
ちょっとビックリ。
緩衝材とか
袋とかブリスターとか知らないのかなw
ハコの中に
「ブツ」が「直」で「ドーン」と入っていますww
大きさは、
隣りのDPボトル(200)と比較してください。
(わかりにくいわっ!)
背中のバックパックを模した部分を・・・
パカッと外すと...
単三3本の電池ボックス。
つまり、4.5Vで動くってことね。
では早速♪
じたばたしてる感じはあるけど、
すり足ながらも
ウデを振りながらの二足歩行。
このすり足二足歩行を可能にするキモは、
この足裏のローラーで・・・
しごく単純な構造だけど、
ウマイこと逆回転しないように出来てます。
ただ足裏を
常に地面と平行に保たなければならず、
それを支えるのが
脚部に貫通した緑のロッドによるリンク。
あの足裏ローラーを逆向きに付けたら、
ムーンウォークとか出来るかも(笑)
あ、結局バラしてしまいましたww
ワタシの悪い癖(杉下右京風)
ガワを外すと、
メインのユニットはこんなカンジ。
動かします♪
LEDがランダム点滅♪
何やら電子的なパーツがあるのかと思ったら、
配線がまとめてあるだけでした。
つまり単体で
ランダム発光するタイプだったのですね。
ちょっと大きめ(5㎜弱)なのはアレだけど、
使いどころはたくさんありそうで
ワクワクします。
KBさんに頂いた
点滅LEDと組み合わせれば、
電子工作に疎いワタシでも、
展示会の電飾タイムに耐えられる作品が
出来るようになるかもしれません。
(やるとは言ってないww)
ただ歩行ユニットの方は・・・
コイツには
ちょっとキビシーかなぁ~
イノセントの科学力...恐るべし。















