怒涛のような高校受験が終わってから5ヶ月にっこり

高校生になって初めての夏休みをゆるゆるで過ごしています。世の高1生はどんな感じなんだろ?部活三昧?びっしり夏期講習?




息子は合格した某MARCH大学附属校を辞退して、元々志望していた中高一貫校に進学しました。一部『もったいない』という声もありましたが、本人が思い描く高校生活にぴったりくるのは後者だったようで、本人が大学受験を選択しました。



親としては、大学への切符をもう手にできるのだから附属校の方が安心という気持ちと、反面また一から大学受験に挑戦してほしいという思い、本人の好きにさせてやりたいという気持ち…。本人が決めるまで色んな感情がぐるぐるしてました。






そんな子が今どうなっているのか。

1学期を振り返ってみると…






高校生活は概ね順調な滑り出しかと思いますほんわか





人間関係:クラスも部活も委員活動も全て良好。ありがたいことです。すぐに馴染めてよかった。


部活:雰囲気、環境申し分なく、楽しんでいますキラキラ





↑概ね…と書いたのは、課題は勉強面もやもや

想定内といえば想定内なんですが。公立中学でちょっと成績よかったぐらいじゃ、なかなか上位には行けないですね。これが現実!本人勉強しないから当たり前か。


まだ深海魚までにはなってないけど、平均を下回る教科も多いです。定期テストの順位が通知されないから想像するしかないけど、成績は中の下ぐらい?下から1/3ぐらい…でしょうか?ガーン よくわかりませんが。




ただ本人はメンタル強者なので全く気にしていません滝汗

どこ吹く風の人… 




宿題、課題は〆切までに提出している模様ですが。

最低限…という感じですね。





今、通塾は完全拒否。

塾や模試、受験の話を一切受け付けないオーラが出ているので静観しております。こういう時は何を言っても無駄。余計に頑なになるだけなので。

本人としては、昨年の受験勉強の反動からか『今年はやりたいことをやる一年』にしたいらしく。気持ちはわからなくもない…




夏休み前に青春18きっぷを購入してました。

撮り鉄の予定が色々と決まっているようです。

カメラの腕の偏差値だけはぐいぐい上がってます上矢印

撮影用にmy脚立まで買ってきました…。情熱、執念?




もうね、親の言うことに素直に従う年ではないしね。

情報は伝えるけれど、あとは自分で決めろ、結果は自分で引き受けろ、、と言ってあります。




なるようになる。

なるようにしかならん。






母の私はというと。

『合格した!やったー!よかったー!』と思っていられたのは2ヶ月ぐらいです笑 

入学して通常授業になれば、すぐに日常でした。

でも(心配するのは変わらないけど)もう公立中学時代のいつもいつも内申を気にする状況からは解放されました。



受験期は人と会って食事するのも控えてたので、久しぶりに同級生やママ友との交流も再開しました。

直接話してみたかったブロ友さん何人かにお目にかかる機会もできましてグリーンハート 皆さん同じようなことで悩んでることを知ったり、そういう考え方もあるんだなと新たな気づきをもらったり。充実した1学期となりましたニコニコ






親も子も色々あるけどね。

頑張り過ぎず、頑張っていこうと思います。