にっこり私立高校1年生男子です。

いつものんびりマイペース・・

良くも悪くもマイペース・・

 

 

 

今週は期末テストウィークです。

とりあえず、中間テストでやらかした教科を何とかせよ・・と思う母。

せめて平均点は取ってほしい滝汗

 

 

 

基本的に学校はテスト1週間前から部活が停止になります。

中間テストは、行事の実行委員で直前まで作業に追われて、テストは悲しい結果に悲しい今回はそれもないので挽回できるとよいのですが。

頑張れ息子!

 

 

 

 

そして。

期末テストが終われば・・・・

 

 

 

 

 

 

はい、来週からほぼ夏休み!私立高校早いわチーン

ちょこっと登校日みたいなのはあるけど、実質休みモードです。

 

 

 

 

 

ハチマキ塾や東進から夏期講習のお誘いがメールやDMで来るけれど・・

ハチマキはお電話ももらってたなぁ・・

 

皆さん大学受験の塾・予備校てどこに行くんでしょ?

東進て映像授業ですよね?息子はにっこり「俺絶対無理。映像見ながら他のこと考えるから」だって真顔真顔 あの・・

息子はね、たぶん某ハチマキみたいにスパルタでオラオラ煽られて、ハチマキ巻いて「絶対勝ち取れ!!」とか言われる方が向いてるんだと思う。ハチマキは大学受験部もスパルタかしら?

 

 

どちらにしても、今は通塾は断固拒否怒りしているので、この夏は塾なしで過ごします滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

母は不安なんだけどねガーン

春休みから通塾されているお子さんのお話聞いたり、DM読んだりすると焦るけど。

なんだかわが子が大学受験レースから出遅れてるのでは?と疑心暗鬼に陥ったりもするんだけど、、、

 

 

 

 

一方で。

長い夏休み、本人のやりたいようにやらせようかなとか、

青春18きっぷを買ってあちこち行きたいって。写真撮りまくりたいって。←こういうのできるのも学生の間だしな。色々経験して行動力をつけてほしいしなぁ。

親が先回りして、近道ばかり提案するのってどうなんだろ?とか、

私は受験産業に踊らされてる親なんだろうか?とか、

何事も本人のスイッチが入らないとだめだよね(高校受験で実感)とか、、、

 

 

 

頭の右と左で色んな考えがぐるぐる、ぐるぐるしておりますうずまきうずまきうずまき

 

 

 

 

 

一応ね。

夏休みは部活が思ってた以上に活動日があるので、それは参加して頑張る。

塾は行かないけれど、英語と数学の勉強は怠らない。

高2のどこかで英検準1級取るつもりで動く。

・・という話は親子で確認しました。さて、どうなるか?

 

 

 

 

 

世の高1、高2生ってどんな夏休みなんだろー?