明日からGWですね。


息子が高校に入学して3週間にっこり

少しずつペースがつかめてきたようです。



母は断捨離をしつつ、受験期〜入学にかかった費用諸々の計算なんかも進めています。





3年間のハチマキ塾費用です。

はい、ドーン‼️





【中1】  約45万円

 英語は1Eクラス、数国はRとTを行ったり来たり


【中2】  約58万円

 9月までRクラス、10月からTクラスへ


【中3】 約121万円 滝汗滝汗滝汗

 毎回ギリギリでしたが、最後までTクラスでした




3年間で約225万円…

わかってはいましたが、改めて数字にして書くとインパクト大ですアセアセ




中3の金額が半端ないですね

含まれているのは、3科の通常授業代、後期必勝コース季節講習(春、夏、冬)集中特訓(夏、正月)、テストゼミ(英語、記述)、直前特講、模試代、テキスト代です。



※息子は土曜特訓、早慶シミュテは受けず

※校舎はご近所だったので交通費は¥0

※TとRを行き来するとテキストが増えて難儀しました…




金額はかかりましたが、それに比例して勉強時間は増えたので、まぁよしとしてます。何よりあの数弱だった子をたった1年で早慶やMARCHの過去問を6〜7割解けるところまで引き上げていただいたのでわが家は満足しています。数強ではないけど数学好きになりましたほんわか






ご参考までに〜