今日は暑くなりましたね。



どこの学校も塾も新学期がスタートして、授業も始まった頃でしょうか。


息子も入学して数日のオリエンテーションののち、授業が始まりました。まずは先生を覚えて、授業の進め方を聞いて…というところからにっこりついていけるかしら…





ハチマキ塾は前期必勝コースも始まったようですね。

中3になってママ(パパ)の心配や不安が増すかもしれませんがタラー2月まで先は長いですし、中学校生活もラスト1年で部活や行事もあるからそちらも頑張りたいだろうし、どうか親の方がストレスで潰れないようにしてくださいね。




わが家、絶賛断捨離中。

資料を捨ててしまわぬうちに、昨年度6月T選と駿台、難チャレの救済基準を残しておきますね。ご参考までに。



◾️2023年6月T選


↑大事な夏期のクラスに関わります。息子はギリギリでTクラスに残れました滝汗

『特訓選抜』という名の試験はこれが最後ですが、秋以降のTクラスは9月の『必勝志望校判定模試』の基準を突破せねばなりませんでした。



◾️2023年6月駿台救済基準


↑中2までは男子は40台後半で救済されていたと記憶してますが、中3からは50を下回ると厳しいです




◾️2023年6月難チャレ救済基準


↑後期の必勝コースの資格審査も兼ねていました。ここで必勝資格に届かなかったら、9月の必勝志望校判定模試で頑張ることになります。






6月は内申を左右する定期テストがあり、前後に修学旅行や運動会のある学校も多いと思います。『魔の6月』ですアセアセ丈夫な息子でも体調を崩してしまう日もありました。焦るけれど体調崩すと試験に影響するから、健康管理は最優先で!!