昨日からS玉私立の受験がスタート。

 

息子は昨日が初戦。

お約束いただいたC校の受験を無事に終えてきましたにっこりお天気もよく、交通のトラブルもなく、まずはほっとしました。

 

 

 

前日の日曜は必勝コースに行きました。

帰宅後、夕食は本人のリクエストで「お鍋」

消化を考えて揚げ物は避けました。

本人も心なしかいつもより量は控えめにして、体調を整えてた模様。

 

 

食べている途中で私の携帯に電話が。

息子が一番慕っている校舎の数学先生から、激励の電話がありましたキラキラ

お約束校だから特に気にしてなかったのですが、「大事な初戦ですから直接お話を」と。別室で5分ぐらい話してました。内容は教えてくれませんでしたが、気持ちをぐっと上げてもらったようです。先生、ありがとうございました!

 

 

夜は私がお風呂に入っているうちに、早めに寝てました。いつも机の上はテキストが散乱しているタイプだけど、翌日の準備は全て済ませ、持ち物を1箇所にまとめてあったので、「やればできるやん」と母は思いましたニコニコ

 

 

念のため、持たせたものです。

・予備の受験票(別のファイルに入れて)

・生徒手帳

・カイロ

・靴下(防寒対策)

・現金

・カード式のSuica(←以前使っていた。スマホ使えなかった場合に)

・腕時計

 

 

お約束校の過去問ですが。

10月に数学だけやったら50点ぐらいでガーン

大丈夫か?と思いながら、結局期末テストや本命校の過去問で忙しくなり放置状態。

・・が、さすがにお約束をもらっているとはいえ、余りにも酷い点数はよくないから直前で一度はやろうということに。

先週の平日、塾のない日に3科(昨年度分)を通してやってました。心配な数学も80点以上、3科計も受験者平均+30点以上という結果で一安心ほんわか

もうこの気分よい状態で行こうと。

 

 

 

そして、当日。

5時半に起床。C校がわが家からは一番遠方のため。と言っても1時間ぐらいですが。

特に緊張した様子もなく、普段通りだったので安心しました。

 

わが家は試験だの発表会だの試合だの・・いつも母だけが心配性です笑

不安「お母さん、めっちゃ緊張してきた。震えるわ。心臓痛い。食欲ない」と言うと、

ニコにっこり「は?いやいや、なんであんたが?」と夫&息子の返しが。

ま、恒例行事的な。

わざとやってるんです。母が緊張食ってるんです。人のボケにツッコミ入れられるかチェックしてるんです!

 

 

 

自宅から駅までは夫に車で送ってもらいました。過保護ね・・

行きは、スクールバス乗り場まで私が付き添い。

電車の中も同じような親子ペアが多かったです。意外にお父さんも多かった。そのままご出勤パターンかな?友達2人組もチラホラ。完全に1人の子は見かけず。

 

 

 

 

私が付き添った・・と偉そうに書いたけど、、、

 

 

 

 

 

鉄オタで頭の中に路線図入ってて、地図も読める。

 

にっこり「〇〇線で〇分の電車ね」

にっこり「次、降りるで」

にっこり「はい、降りて右ね、〇番線の〇行き」

 

 

 

すたすたと前を歩く子。

どっちが付き添い???滝汗

 

 

 

 

スクールバス乗り場についても、高校の先生に促されさっさとバスに乗車。

感動的な親子の会話などあろうはずもなく真顔

他のご家庭もほとんどスクールバス乗り場までの付き添いでした。

 

母は一抹の寂しさもありながら、バスが出発する際にいい緊張感の顔が見えたので「大丈夫だな」と思いましたニコニコ

 

 

試験会場には開始の1時間近く前に入っていたのではないかと。

いわゆる学校の机。自分の机がガタガタしてたらしくアセアセ持ってた不要のレシートを折り畳んで脚の下にかませて調整したらしい。時間に余裕があるとそういうこともできる。ちょっとしたイライラを取り除くの大事!

 

 

気になる教室の寒さ対策。換気ですが、コロナ騒ぎも落ち着いたからか試験中は窓を開けっ放しにせず、休憩時間だけ窓やドアを開けてたそうです。その場で脱ぎ着できるセーターなどで調節するのがいいかもですね。

 

 

そうそう。隣の席の子が試験中にトイレに行ったらしくびっくり

教室出るとこまで試験監督が付き添い、5分ほどで戻り試験を再開したそう。緊張してトイレ行きたくなる子いるよね・・

ただ不正防止の観点で、途中で教室を出たらその教科はそこで打ち切られると思ってました。学校によって違うのでしょうかね?詳しく調べてないけど・・

 

 

 

 

 

帰りは、同じ中学&ハチマキ個別指導に通っている友達が声をかけてくれたらしく、一緒に帰ってきました。今のT2クラスは半数が都立志望だからC校併願はいないみたいで、別校舎で早慶必勝コースが同じ子はたくさん受けてたみたいです。

 

 

 

肝心の試験の感想

ほんわか「3科全部、8割いったと思う。数学も時間余って見直せたよ」と、先週の過去問よりさらに手応えあったそうです。あくまでも本人の感想です・・・

 

 

たとえ高得点でも上位コースへのスライド合格等はない学校ですが、まずは初戦を気持ちよく終えられてよかったですキラキラ

 

 

 

 

帰宅後は、さすがに疲れたのか夕方ソファで寝落ち。

塾に行くまでしばらく寝てました。お疲れ様!

 

 

 

 

昨夜、やっぱり言われた。

にっこり「お母さん、次から付いてこなくてもええよ」

 

母は足手まといらしい悲しい

 

ただ。なぜ私が付いて行くかというと、、、

何もトラブルなければいいんです。でも、電車のトラブルで例えば途中で降りてタクシーに乗るとか、うちは男子でしかもデカいからいわゆる痴漢被害はないだろうけど、わざと受験生にぶつかってくるような人もいるからもやもや

万が一のために大人が一緒にいたいのです。無事に試験会場(またはスクールバス)に入るのを見届けたくて。

 

次戦以降は、一緒に行く友達がいるならそれでもいいよ・・という話に。

少なくとも行きは複数で移動してほしいです。

 

 

 

長くなってすみません。

こんな感じで、わが家の初戦は終了しました!

結果発表まで数日あります。

お約束があるとはいえ、やっぱりドキドキしますね。

 

 

 

 

 

今日、明日と受験されるお子さん達もどうか無事に終えられますように。

皆笑って帰宅してほしいですグリーンハーツお疲れ様、受験生!