昨日出願(郵送)をした2校分、どちらも受領したとのメールがありました。

ひとまずほっとしましたニコニコ

 

 

息子は土特は取っていないので、今日は家で過去問を解く日でした。

 

 

いきなりですが。

2024組の皆さん、過去問てどれぐらい解いてます?

何年分やるのが適正なのか、1周で十分なのか・・・?

3学期が始まり1週間。息子は今のところ全く学校を休む気がないので、正直2周目なんてやる時間はない滝汗

あと、合格者平均点や合格最低点を超えられたら手ごたえありと、少しは安心していいものなの?本番は緊張もするからそれぐらいではダメなのか?なんかぐるぐる考えてしまう・・私が。

あ、わが家は結果だけは私が記録してます。ただの召使い状態。息子の自己申告なので、甘い採点になってるのではないかと不安ですが、もう口を挟まないと決めてるのでまかせてます。

 

 

 

 

息子のここまでの状況です↓↓

 

 

10月後半、英語と数学は過去問を始めるように指示がありました。

 

【英語】まずは第一志望校の一番古い(購入した過去問本の中の)年度から

【数学】志望順位の低い学校のわりと最近の年度から

という、異なった指示でした驚き 先生方の意図はわからず・・

 

英語は6~7割取れたものの、数学は20点台、30点台なんてのもあり、併願校ですら50点あるかないかみたいな感じでしたガーン

 

 

開始前に英・数ともに「分析ノート」が各2冊渡されました。←先生オリジナルで校舎で印刷した冊子。解きっぱなしにせず、必ず解き直しをしてどこをなぜ間違ったか、次回どうするか記入するように指示がでていました。問題用紙&回答用紙&数学は計算用紙を合わせて1冊に挟んで提出→翌週先生からコメントが書かれて返却。2冊でぐるぐる回してます。

 

 

 

2、3校やったタイミングで11月に。

仮内申を左右する期末テストがあったため、11月前半は過去問はお休み。わが家は期末テストの勉強に全振りしました。

校舎の先生からも、必勝の先生からも「この時期は内申優先で」と指示が。先生方に相談して塾の宿題は延期や量を減らすなど個々に対応していただきました。

 

 

 

過去問は11月下旬に再開。

実質、学校のことを気にしなくてよくなったこの時期から本格的に取り組んだ感が。

 

 

英語は9、10月のハイレベルテストが酷くて焦ったのですが、11月初めに英語先生・息子・私で3者面談があり、状況をお聞きして安心したのを覚えています。その際に、期末テストが終わってからは第一志望A校、R、明明の3校を順に回すように指示されました。※明明の過去問本は、リスニング問題も音声が聞けるし、合格最低点なども公開されているので結果が見えやすくてよいです。Rは非公開なので校舎で想定の合格ラインを聞いてくるしかなく、あくまで想定・・・。6割目指せみたいな。

 

 

Rと明明もやりつつ、必勝コースや通常授業では早慶の過去問に取り組んでました。12月以降はどこも少しずつ上がってきた感じはあります。←まだまだ不安定ですが・・・

 

 

 

過去問を解くペースですが。まだ2学期途中の学校があった時期は週に1校、多くて2校でよいと言われました。数をやるより、分析をして傾向をつかんで類似問題を解けるようにと。冬休み以降はペースを上げましたが。

 

あと、お約束校と併願優遇校については、ほとんど解いてませんアセアセ

数学だけ1、2年分解いたぐらい。直前で3科1年分やろうかと言ってましたが。

 

 

 

 

ここまで全く触れてない「国語」

実は、はっきりとした指示がないまま今に至っています滝汗

夏期まで担当だった若先生がいなくなり(学生さんだったので就活かなんなのか理由はわからず・・)10月の保護者会も欠席されたので授業の様子がわからず困りましたネガティブ しばらくは代理の先生だったのが、そのまま今も担当に。過去問については分析ノートみたいなのもなく、提出を求められるわけでもなく・・。待ってても指示がなかったので、11月下旬からは勝手にスタートさせ、今は記述問題で自己採点に悩むものがあれば「見てください」と勝手に提出してお願いしています笑

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今1月中旬。

A校含めて一般受験4校を回してる感じで、A校は残り2023年の1年分、他は2~3年分残っています。学校行ってたら終わらない気がするアセアセ全部やらなくてもいいんだろうけど。数学の先生からは、最近難化したところはあまり古い年度はやらなくていいよ・・という指示もあったらしく。

結局何年分やったかというより、それぞれの傾向を掴んで、取るべき問題と捨ててよい問題を判断できて、本人なりの手応えというか「ここはいけそう」という感覚が持てたらいいんだろうけど。こういうのも個人差だしな。

 

 

そして私の神頼みと験担ぎの日々は続く。でも1ヶ月後には解放されるぞ!