本命校受験まで1ヶ月をきりました。

母は緊張して落ち着きがなくなってきましたが、本人はいたって「ザ・普通」にっこり

今朝も早起きしてPCで何してるのか・・と思えば、美術の授業で使う写真とかイラスト印刷してました。単語覚えたりしない、、、

 

 

 

昨日、前半2校の調査書を持ち帰ってきました。

6校のうちの2校分。先生ありがとうございます!

 

調査書は「公立用書式を使用する高校」と「指定用紙がある高校」にわかれます。先生が間違えないように11月の面談時にお渡しする募集要項にマーカーを引いておいたり、口頭でも説明をしたりしました。私は、念のため指定用紙の場合は手書き用に2枚(内1枚は予備)を家で印刷してお渡しもしました。←大概どこの高校も様式をダウンロードしてPC入力することが可能です。担任先生は若いのでPC入力を選ぶとは思ってましたが、「この高校はこの書式です」とまず認識していただこうと。

 

 

 

明日は「先勝」なので、午前中に2校分の郵送出願をする予定です。

この2校は出願締め切り日までまだ余裕があるので六曜確認してますが、郵送の受付期間が短いところはもう六曜気にせず早く送っちゃう予定!笑

 

 

 

調査書等の郵送は「角形2号」の封筒で「簡易書留」で送るところが多いです。

私は封筒の色は白にしました。

・・が白でも茶色でもどっちでもよいかとニコニコ

 

世間一般的には、

履歴書等の正式な書類は「白」

事務的なものは「茶色」

、、と書いてあること多いですが、中学校から渡された調査書は茶封筒(中学校名が印刷された)に入ってましたし、そもそも受験校の募集要項にはサイズは指定されているけど、色は指定されていませんでした。

 

 

 

ちなみに、私は昨年11月に白の角形2号(7枚入り)を購入しました。自宅に茶色も2枚ほどあったので、それで足りるかなぁと。

年が明けると品薄になるので、2025年組の方は今年の12月中には買っておかれるのがよいかと思います。

 

 

 

今、郵送の準備をしているのですが。

なんかアセアセ 角形2号の封筒の中に調査書が入った長形3号の封筒1つだけ入れるのってスッカスカですねあんぐり

1校だけ「志望理由書」も提出するところはあるけれど、それもA4用紙1枚だし。

 

 

 

でも、「クリアファイルに入れる」「クリップで留める」「送り状」はNGらしいです。大量の願書を捌く事務員の方の立場になれば、クリアファイルやクリップは処理の邪魔になるし、ゴミを増やすだけになるそうでタラー送り状も同様に。

要は「募集要項に書かれていないものは送付しない」てことかな。

 

 

 

スカスカですが、募集要項に忠実に郵送してきます。

色々と気を使うし、緊張しますね。母も頑張ろ。