今回ヘルパーさんに作って貰ったのが冷やし中華。
いつも素敵でテキパキとお仕事をしてくれるヘルパーさん、ありがとうございます!
冷やし中華を食べると【夏がきたなあ】と思います。
このところ昼はポカポカ陽気だから余計に気持ち良くて・・・
家の近所の公園に行ってベンチに座ってのんびり来る夏の空気を感じていたいけど。
コロナがちょっと心配・・・
ところでヘルパーさんと話していて出た話題が
ヘルパーさん(以下へ)「俺さんて、明るいよね♪」
俺「??なんで??」
へ「今の状況だと正直辛いでしょ?それなのに前向きで明るくみえるんだ〜」
俺「だって俺、今人生の中で一番幸せな時期だもん」
へ「いろいろ考えて今、そうやって明るくなってるのかもね〜」
俺「周りの人にはホントによくして貰ってるし、ホントに幸せだから感謝しまくってたらこんな感じになっちゃった(笑)」
そんなやりとりをしていて感じたのが「幸せって感じる側次第かも」ということ。
だからどれだけ恵まれた環境にいてもそれが当たり前になっちゃって幸せを感じようとしなければ、足りない、足りないと、不幸せになっちゃう。逆にどんな境遇でも幸せを感じる心を持っていれば、小さな事ひとつひとつが有り難く、幸せを感じる。
トラック運転手の時、同僚や側から見れば「地獄の運行」と言われていた俺の仕事だけど、俺はなんだかんだ幸せを満喫していた気がします。
熊本の道の駅の温泉の良さ、そして別府の温泉は一般向け、旅行者向けの40度くらいの風呂と地元の人向けの46度くらいある「あつ湯」があって、試しに入って「あつ湯」の魅力を知り、更には「蒸し湯」という素敵なお風呂があった事。
福岡の大宰府天満では有名なお石茶屋で梅ヶ枝餅も。
長崎、稲佐山の夜景は絶景でした。
桜島も、見ました。桜島温泉も素敵なお風呂でした♨️☺️♨️
大和ミュージアムでは過去の大戦のことを学び…
石川県では、レトロなお風呂にも浸かり…
小樽運河の風景も。
原爆ドームでは戦争の悲惨さを実感して。
更には各地のトラックステーションや足柄SAの温泉。
九州に行けばラーメン、ちゃんぽんを。愛媛に行けばジャコ天を、広島では生紅葉まんじゅう、お好み焼きを。京都のラーメンも美味しかったし、鹿児島のキビナゴも美味しかった・・・
北海道に行った時はフェリーを降りてから、朝日峠を越える途中で食べた「揚げ芋」も美味しかった。。。
景色も、宮崎の「ひとつ葉有料」からみた海の素晴らしさ、出雲大社も駐車場の方の好意で観光バスの駐車スペースに入れて貰って・・・
広島では呉の大和ミュージアムと原爆ドームを見て。広島といえばポプラの弁当は最高だったな・・・
数え切れないほどの素敵な風景を見て、全国のに卸先の人と仲良くさせて貰って・・・良い経験をさせて貰って。。。
うん、俺はいつでも幸せだった、でも時としてその幸せを感じる事を拒んでいた時期があったような気がする。
それからいろいろあって、今、心から幸せです。
人生のボーナスステージを満喫している今、大切な人と一緒にいることができる幸せ。俺の体を心配してくれる人に安心して病を任せることできる幸せ。
ちょっとしたことかもしれないけれど、例えばいつの間にか、お皿を洗っておいてくれる事に対しても感謝して、幸せを感じる。
誰がなんと言っても俺は幸せであり、死ぬまで、いや、死んでも幸せ。
時に涙する日もあるけれど、幸せである事を実感する夜もある。
みんなに笑ってもらえるように、今日という日がみんなにとって素敵な日になる事を願って、幸せのタネを送ります!
みんなが、幸せでいられますように届け、幸せのタネ!!