佐原(香取市)にある「八木の耳かき」屋さん。
20年くらい前に、たまたま佐原に観光に行った時に
見つけた耳かき屋さんで覗いてみると
黒檀や紫檀で作った耳かきが売っていました。
 
当時は確か4,000円くらいだったかと
思うのですが、「高ぇ」と思いつつ
面白半分で買ってきて
自宅で使ってみました。
 
すると、掻き心地がとても良いのと
耳垢が大量に取れるのが嬉しくて
すっかり愛用品になりました。
その後、しばらく大切に使っていましたが
引越しのどさくさで紛失してしまい、
諦めて、コンビニで買った耳かきとか、
綿棒を使っていました。
「また数千円の耳かきを買うのはちょっと
贅沢過ぎる」かな。なんて思ったりもして。

でも、今回たまたま元カノに

「佐原に凄い耳かきの職人がいる」

という話をしたら、興味を持ってくれたらしく、

ネットで調べてくれました。

そしたら、今は2代目さんが後を継いで

耳かき屋さんをやっているという事でした。

 

値段も3,000円になっていて、

「一生物」という評価もあるみたい。

「欲しいなあ・・・」って思ったけど

「一生物もあと数ヶ月かも知れないし

勿体無いかな〜」なんて。

 

「そしたら元カノが3,000円なら買うべき!」

と背中を押してくれました。

 

「じゃあ元カノのお母さんのキクちゃんも

連れて一緒に行こう‼️」と俺。

 

3人で佐原に行ってきました。

 

佐原に向かう車中、笑い声が絶えません。

キクちゃんは83歳。柔和な笑顔が素敵です。

俺はキクちゃんと一緒に歩く時

手を繋ぐのが大好き。

俺もキクちゃんもゆっくりとしか

歩けないから2人でちょうど良いペース。

俺の話す下らない冗談に笑ってくれて

そんなキクちゃんの笑顔を見ているのも好き。

耳かき屋さんに到着し、品物を選びます。

「先代の耳かきを使っていたんですが

紛失してしまって」と2代目さんにお話を

しました。そして前回は紫檀を買ったので、

今回は黒檀にしました。

キクちゃんと元カノは紫檀です。

メガサイズの耳かきを持って記念撮影❤️

俺とキクちゃんです💓

「床に落とすと割れるので、気をつけてくださいね」

という注意事項を聞き、「大切に使おう」と

決意を新たにしました。

見るからに高級感です。

使い心地は木製なのに硬くはなく、厚みも感じず

気持ちいくらいの力加減が伝わります。

持ち手部分の底には「八木」の「八の字」が
彫られていました。
キクちゃんと一緒に買った、耳かき。
大切にしようと思います❣️