知人の紹介で来た、病院。

診察前に看護師さんからヒアリングを受けて…

①考えている今後の方向性
②現状

を伝えました。


診察室に呼ばれて、先生と話しました。

「腫瘍マーカーの値とCTから見るに小細胞ガンと言っていいと思います」と。

今後のの事について、自分が「積極治療は望まず、緩和ケアで行きたい」というと先生は

「小細胞ガンは初回だけは抗がん剤が出る事が多くて、一時的にしても腫瘍が小さくなる事が多いです。息苦しさとかは数ヶ月、緩和できる傾向が有りますが…」と。

「う〜ん…でも、それで副作用で悩む事を思うと、モルヒネでも、苦しさの緩和はできるしなぁ」なんて、俺。

先生は「緩和ケアに進むのと、抗がん剤1クールだけでもやってみるのと、並行で考えてみてはいかがでしょいか?」と言ってくれました。
また2日後に受診です。

その後、緩和ケア病棟の看護師さんと面談。

看護師さんは「なんで積極治療をしないの?」と。
俺は「切ってなんとかなる癌なら治療するけど…」

そして、自分の幼少期の頃からの事、今に至るまでの人生と、この先の見通し。そんな事を話しました。

「次の診察までに今後の方針を決めてくる」という話もして、それ次第で「緩和ケア病棟を案内する」という事が決まりました。




ただ、驚いたのは病院によってこうも患者の扱いが違うものかと。
病院そのモノの雰囲気もですがなにより、患者に対して真面目に、優しく向き合って、寄り添っているのが診察を受ける前からわかりました。

前の病院を否定したくはなかったけれど、雲泥だなぁ