オーダー "フレンチアンティーク風ミラー" ① | Réaliser son rêve

Réaliser son rêve

オーダーメイドでアンティークデザインの家具を作っています。
自分だけの特別な家具のオーダーをお待ちしています。

皆さまおはようございます晴れ


今回より新しいオーダーのご紹介です。遡る事4回に渡りご紹介して来ましたフレンチラウンドテーブルのお客様から追加オーダーで頂いたフレンチアンティーク風ミラーの製作の様子をご覧頂きたいと思いますひらめき電球



ラウンドテーブルの製作の記事はコチラから左下矢印左下矢印



それでは製作の様子をどうぞひらめき電球


まず今回はフレンチミラーといえばやはりロココ彫のミラーが迫力があり素敵ですのでそちらの要素を取り入れてデザインをしました。非常に大きく見えますが実際は職人の手の平のひと回り大きいくらいで、その中でこれだけ細かいものを彫るとなると細心の注意を払いながらの製作になることは必至です。



ミラー全体のイメージはこのような形にしました。ラウンドテーブルがシンプルでしたので、少しでも調和が取れるよう意識しております。


フレームの幅は11cmと太めなので、ビットを組み合わせてオリジナルのモールディングを作ります。

そしてアールの部分は機械では作れないので手彫りで遜色ないレベルにまで仕上げて行きます。


何度も確認しながら焦らずスピーディーに仕事をしていきます。


大体良いところでしょうか左下矢印左下矢印


フレーム部分はこれで🆗としましたひらめき電球



次回はいよいよトップのオーナメントの彫刻の様子をご覧いただきたいと思います。






本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。よろしければ、お帰りの際にポチと応援宜しくお願い致します音譜

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ