イラスト習作「聖母マリア」6(完) | 漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログです

こんにちは。

 

今回も絵の練習のためにイラストを描いていきます。

 

今回は聖母マリアです。

私の漫画の題材である神、大天使ときたら、聖母マリアがいてもおかしくないよねってことで描いていきます。女の子の練習です。

私の中で聖母マリアは、ハキハキして元気で、無邪気かつ可愛いイメージです。

イラストの年齢設定は13歳くらいです。

マリアが描かれている絵画は悲しそうな表情かつ大人の姿が多いので、あえて少女の姿で可愛く描いていこうと思います。

 

ーーーーー

 

少女の姿の聖母マリアのイラスト完成しました。

クリスマスイブにイラストをアップするのは意図してなかったですが、ちょうど良いタイミングでした。今日は聖母マリアがイエスを出産する前日ですね。

しかし女の子難しかったです(;´д`)めちゃくちゃ難しかった。集中力も途切れがちに・・。

何が難しかったって、前回描いた「或る天使」のイラストは中性的なビジュアルだったので髪の毛やまつ毛など、線多めに描いても違和感なかったですが、女の子は塗れば塗るほど陰が出るというか可愛さが消えしまうんですよね。なので、とても気をつけながらかなりあっさりな着色になりました。2回くらい最初から描き直したりしました。

仕上げとして、オーバーレイで濃い赤紫を重ねて透明度を40%くらいにして温かみを出しました。

あと、バストアップの構図に変えました。

肘をついている感じが空気椅子感が出るなぁと思ったので、結構なアップになってしまいましたが、バストアップになるように思い切ってカットしました。

 

 

元の下絵

体感的にあまり塗ってないから変化は少ないだろうと思ったら、結構変わってた。

 

 

アップ

私の中の少女時代の聖母マリアのイメージである無邪気で元気で明るい感じが出たかなと思います。

女の子の練習はまたしたいです。

今年はもう作品作りはしないので更新はこれで終わりになるかと思います。

よいお年を( ^ω^ )ノシ

 

伝光