イベントバナー




初めて猫カフェへ



大阪に帰省していますニコニコ


前回と違って楽しい帰省(笑)


あれから
父の徘徊対策を色々考え…
調べたりしたところ

実家のある自治体に
見守り相談室というシステムがあることを
知りました



万が一行方不明になったときには
協力者にメール配信して
早期発見に協力してもらうというもの






父のケアマネージャーさんに
お願いして
今回の帰省に合わせて
相談室の方とアポを取ってもらい
実家に来ていただいて

写真撮影や
聞き取り調査を受け

わたしが申請者の登録をし
書類を作成して
登録をお願いしました 
ついでに母も

父がいなくなったとき
家族で探し回りましたが

正直 個人の力には限界があり
どうしたものかと
ほんとうに途方に暮れたので

こういうネットワークがあると 
それだけで心強い

とても有難いことですニコニコ


あとは
買っておいたAirTagを



末弟のiPhoneに登録し


見守り相談室の方から

警察の電話番号と
登録番号を記入した
シールもいただいたので
そちらと一緒に  

父の帽子や服
下着に貼り付けましたニコニコ


お陰様で父は
その後とっても落ちついていて
認知症の大きな症状もなく
病院でも大丈夫と言われてる

皆んなに心配かけたことを
深く反省して
二度としないと誓ってくれていますが…

徘徊は
自分の意思だけではどうしようもないものだと
思うので

万全ではないけれど
やれることはやっておきたいプンプン


いすれにしろ
それらが必要にならないことを
祈るばかりです


 

 
          

 


 

アンケートモニター登録