イベントバナー

 



暑かったけど


よく晴れた今日の午後…


こんな綺麗な青空を見上げながら


わたしが待っていたのは…




警察官真顔真顔真顔





コトは昨日の夕方


いつも通り自転車で


家の近くの細い片側一車線を渡る

信号のない横断歩道に差し掛かり


わたしの左側から来た車が止まってくれた

タイミングで

右側を確認して


止まってくれた車に頭下げながら

ペダルを踏み込んだ瞬間



バーーーン と衝撃が前カゴあたりにっ


ガーンガーンガーン



ぶつけられましたっっっ


でもわたしの力が強いせいか

そこまでスピードが出てなかったせいか


倒れる事なく踏み堪えられたし


見るとどこも壊れてないし…で


少し先で止まって車から降りてきた若者に

多分仕事帰りのガテン系


やらかし①


「大丈夫ですか?」

「すみません」と

謝られ…



横断歩道前は停止ですよね?? 

←後で知ったけど歩行者は優先で

自転車は渡っていいけど優先ではないらしい

止まらなくてもよいらしいキョロキョロ


気をつけてくださいねっっプンプン


と言って


あろうことか


連絡先も聞かずに

立ち去ってしまいました




やらかし②



そこから家まですぐ…


まぁこんなんで

仕事に支障でたら可哀想だしなー

なんて思いながら


家に入ると


自分では気づかずやはり緊張?

怖かったみたいで 指先がガタガタ震えだし

心臓もバクバク


そして少し落ちついたら


…はい お約束…真顔


何ともないと思っていたのに


両腕 とくに左腕に 違和感

痺れたような怠いような痛いような


こ これは!

さっきの事故による怪我!


やっぱ病院行った方がよい??

けど人身事故になってしまう??


いや

でもそれ以前に 大きな問題


相手の連絡先聞いてないっ

ナンバーも車ももちろん覚えてない


チーンチーンチーン




いやいや

大丈夫!と自分から立ち去ったのだから

仕方ないでしょ

泣き寝入りしか??



真顔真顔真顔


オットにLINEするも繋がらず


色々検索しまくって思い出した


やらかし③


どんな些細な事故でも

加害者には警察への報告義務がある

そうでした 常識でしたー



ぶつけられたわたしが

大丈夫と言っても警察に連絡しないといけません

そしてわたしにも報告義務がありました


それを怠って

わたしみたいに後から痛みが…とかで

もし警察に届けられると


立ち去った運転手は

当て逃げ か ひき逃げ

の罪に問われるそう!


でも大丈夫と言われたから

若者きっと喜び勇んで去ってしまった…


もし言ったなかったら警察呼んだかも??

いやいや

でも連絡先を教えようともしなかったし…

意図的だった??


考えがグルグル巡り


とにかく出た答えは


わたしがバカっ


いつも咄嗟の判断を誤る


落ち着いて対応できない


あとからこうすればよかったと

後悔ばかり


改めて自分のイヤーなところが浮き彫りになって

涙が出てきました



長くなったので

つづきます













 


 
 
 
 
          

 

 

 

アンケートモニター登録