日々反省かつ精進

すべては

明るい老後を迎えるために!





何年前からか…
年末が近づくと わたしの中で 持ち上がっていた…

年賀状問題 ニコ


子供の頃は  それはそれは楽しみで
出すのも受け取るのも
ワクワクドキドキしていたものでしたほっこり

クラスの女子全員に出すけど
男子は厳選して(笑)
好きな子にはラブレター出すくらいの勇気を持って出したものです


元旦にその子から届けば
返事ではなく最初から出してくれたって事だから
それはそれは宙に浮かぶほど喜んだりラブ 


年賀状は人気のバロメーター(笑)とも言われ爆笑


とにかく
なくてはならないステキな風物詩でしたー


歳をとるにつれ 
トキメキはなくなりましたが


それでも
なかなか会えない友達との
近況報告だったりで
大事なお付き合いツールでした 



だがしかし!!


SNSが普及した今現在


果たしてわざわざ年賀状での挨拶がいるのか??


送りたい…挨拶したい友人とは
たとえ離れていても
オンタイムで あけおめ!と  送り合える
可愛いスタンプで音譜


 もはや年賀状だけやり取りの友人とは
多分お互いヤメドキを模索している状態(笑)


そして親戚!
転勤族ということもあり
ほとんどお付き合いがないのに

「お世話になりました
今年もよろしくお願い致します」
と形だけのご挨拶…しょんぼり

お付き合いというのはそういうものなのかもしれないけど  なんとも白々しい


そして何より…



面倒になったんですーあせる  
ごめんなさい
もらうのは嬉しいんですけどねあせる



なので



平成最後のお正月となる今回をもって  区切りいい
年賀状での挨拶を一切やめることに致しましたー


オットは
今回から出しませんでしたが

わたしはそれはさすがに嫌なので

失礼のないように文面に  やめること自体失礼かもだけど  明記して出しました
 オットにこっそり義親戚にも


そして  罪悪感はなんとなくあるものの

言葉わるいけど
すっきりしましたーニヤリ



今日
住所がわからなくなったと聞いてきてくれた友達に  さっそくその事伝えたら

わたしも参考にするーてへぺろ

って言ってたので
案外みんな  考えているのかもしれませんねー


注) 誓って…節約目的ではありません爆笑





       反省してチビチビ小銭貯めています♪

  たかが数円と言わない 言えない

  侮れません♪

     ↓    ↓    ↓

   アンケートモニター登録