保険料の見直し・・・

 

実際にやってみました!

 

【夫】

定期保険(医療保険)

4035円→入り直し 3732円 △303円

※解約返戻金 130000円

 

せいめい共済 

7800円→入り直し 3780円 △4020円

 

ガン保険(付加分)

3167円→解約 △3167円

 

ガン保険 継続 1140円

介護保険 継続 1145円 

 

結果△7490円 +130000円

 

【わたし】

せいめい共済

3260円→4360円(更新) +1100円

※満期金200000円

 

ガン保険(付加分)

2623円→解約 △2623円

 

ガン保険 継続 1360円

医療保険 継続 2890円

 

結果 △1523円 +200000円

 

 

【娘】

医療保険 継続 1080円

コープ共済 (満期予定) 1170円

 

合計で △9013円合格  +330000円

 

これ、ほんっと大きいですよね!

一年で約110000円!

十年で1100000円!!びっくりびっくりびっくり

貯金に回す説に納得です

 

  こういうのも参考に・・・

 

 


夫の定期保険は、15年以上前のものなので

保険料の割に保証がよかった(生命500万入院5千円)のですが

、入院5日目から、しかも59歳満期なのが気になり・・・

返戻金があるうちに思い切って解約し、入り直しました

 

ガン保険は夫婦とも独身時代に加入したもので

それこそ30年近く前びっくりまだガン保険が出だした頃のお宝保険

この掛金でなんと解約返戻金があるのです!

しかも診断金100万、入院15千円、通院5千円・・・

返戻金に目がくらみうずまきまた若干時代にそぐわない部分もあり

解約も検討したのですが

やはりこのまま継続することにして

不足分を追加する後付けで入った保険を解約しました

 

 

この保証内容でいいのか悪いのかは

実際病気等になるまでわからないけど

とにかくずっと気になっていた保険の見直しが完了し

また効果が実感できてよかったですニコニコ

 

平穏な生活を続けるために

不測の事態に備えることは大事なことだけど

とりあえず保険!と適当に選んだり

お付き合いなど考えなしに入って

家計を圧迫するようなことになると

本末転倒ですもんね

 

あとは保険のお世話にならないでいいよう

健康に気をつけなくては・・・

これが一番です