すみだ水族館の「アクアギャラリー」には

多種多様な環境に適応し、したたかとも言える生き様を、美術館の画廊のように展示したコーナー。

小さいながら命の美しさを感じる水槽がならんでいます。

アクアギャラリー

 

そしてこの日は11/11つまり『チンアナゴの日』

館内で無料配布されていた帽子をスタッフさんも小さいちびっ子から大きい大人までみんな装着してました。

むしろ大きい大人のほうが多かったかも。

こんなにもチンアナゴって人気あるんだ~!

チンアナゴまつり2

とにかくどこにも負けないくらい圧倒的な数のチンアナゴとニシキアナゴがいました。

チンアナゴまつり1

飼育係のおにーさんがエサを持って来てチンアナゴのお食事タイムが始まりました。

この様子はニコ生でもライブ配信してました。

チンアナゴまつり3

エサは白くて小さいプランクトン類です。

 

この後チンアナゴについてのミニ教室もあり、貴重な写真を見せてもらいながら、チンアナゴのあれこれを教えてもらいました。

それにしても、チンアナゴの水槽にこんなにも人が集まるもんだな~

さすが東京やわ。