鳥羽水族館にこの夏リニューアルした新・海獣の王国が今回の目当てでした。

本当は特別海獣バックヤードツアーというのが8月に開催されてたのだけど、都合が合わず行けませんでした。

期間限定じゃなく常時開催にしてもらえたら良いのにな~

 

透明なアクリルガラスのチューブの中を通ることが出来るようになりました。

新海獣の王国2

こちらが入口になっています。

新海獣の王国3

上の写真の右側の丸窓から覗くとこんな感じです。

新海獣の王国4

チューブの中から見るとこんなふうに見えます。

完成予想図を最初に見たときはチューブ全体が水の中に入ってるのかと思ったのですがそうじゃなくて足元の一部が透明になっていてその下をトドやアザラシが泳ぐところが見えるようになっています。

チューブの上をトドが泳ぐところが見てみたかったな・・・。

新海獣の王国5

 

肝心の海獣たちですが、見えてきたのは・・・。

 

多分この子はトドのキンタくんだと思います。

新海獣の王国6

上から落ちて来る水でずっと“うがい”してました。

たまに他の水族館でも似たようなことをするのが好きなアシカがいましたね。

新海獣の王国7

 

一番上の写真の真ん中にいたのはハイイロアザラシのバルトくん。

ここがお気に入りの場所のようで、気持ち良さそうにお昼寝中でした。

新海獣の王国8

大あくび。

新海獣の王国9

両手をキレイに揃えてお休み中。

新海獣の王国10

思えばハイイロアザラシをこれほどじっくり見たことは無かったなあ~

以前は手前からしか様子を観察することが出来なかったけど、中に入って行けるようになってより近くに寄って動物たちを観察出来ました。

 

モニターではお食事タイムの様子が映像で流れてたけど、トドが岩からダイビングするのも見られるようです。

今回は時間が合わず見られませんでしたが、次回は必ずカメラに収めてレポしたいです。

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

第二回カワウソゥ選挙・10/14まで投票受付中!