鳥羽水族館の話をもうちょっとだけ。

 

「古代の海」コーナーにいるサメの仲間、シロワニ。

何と言ってもこの鋭い歯が凶悪なイメージです。

しかし、実際にはかなり大人しい性格で、魚類や甲殻類を主食としています。

だから水族館で飼育されているんでしょうね。

見栄えする+飼育しやすい、ってことで。

ただし、研究者によると人への襲撃例も世界の各地であるそうなので、水族館の飼育係も油断は出来ないですね。

 

このシロワニを見ると、「水族館ガール」のドラマで、冷酷で厳格な梶(桐谷健太)のことを“サメ男”と由香(松岡茉優)が呼んでいたことを思い出します。

映像で使われたのはしながわ水族館のシロワニですけどね!

 

サメというのが全部の種類がヒトを襲う危険な奴では無いということをもっと知ってもらいたいです。

 

シャーク シャーク シャーク

 

【海遊館生きものサロン 会員募集中】

 只今、ゴマフアザラシの赤ちゃん最新情報が公開されています。

生きものサロン

 

アシカ アシカ アシカ

 

2018年の春は日本全国ヒレアシ祭り!!

第1回 ヒレアシ甲子園 開幕!        投票受付中!】