先日の日曜日にふらっと天王寺動物園に行ってきました。

てんしばゲート付近も新しくきれいに整備されましたね。

お昼過ぎから行ったのですが今回は明確なお目当てがあったので、迷わずピンポイントで目指して行きました。

 

その途中で見た第一村人動物は、

ヌートリアでした。よくカピバラと間違われることがありますが、明確な違いはこの長い尻尾です。カピバラの尻尾はちょこんと短めですね。

オレンジ色の前歯も特徴的です。

元々は毛皮などの目的でアメリカから連れて来られたものの、今はそれが日本国内で野生化してしまい、生態系を荒らす害獣扱いにされています。こういう外来生物はいつも言うんですけど、その生物そのものには罪は無いんですよねショボーン

以前、大阪でも確か東大阪の駅近くの恩地川で目撃情報があったらしいです。

右矢印海遊館ブログ

 

今回の目的というのは、レッサーパンダショップなるものがリニューアルされたということを聞いたので、どんなもんかちょっとのぞいてみようということです。

確かに店内の雰囲気は小奇麗に整ってたしそれなりのレサパングッズ的なのもありましたが、思ったほどではなかったかな。まあ普通でした。

これなら神戸どうぶつ王国のが品ぞろえは充実してると思いました。

 

もう一つは、レッサーパンダの説明板が新しくなったこと。

QRコードをスマホでスキャンするとさらに詳しい解説が読めます。

 

何より御本尊のレッサーパンダたちを見ておかないといけませんね。

このとき屋外にいたのはメルくん&シュウナさん。

手前の木にいるのがメルくんですね。

しばらくこの状態で体を舐め続けていて変化が無かったので、いったん屋内のほうを見ることにしました。

 

そう、この子が新しく鯖江市西山動物園からやって来た咲弥ちゃん

シュウナさんが11歳と高齢のため、今後の繁殖計画として来たのですが、まだ顔つきが幼いですね。

しばらく見ていると飼育員さんがやって来ておやつのりんごをもらってました。

不定期なので時間わからなかったけど見られてよっしゃラッキールンルン

その様子は動画でAZに書きましたのでどうぞ~

 

そのあともう一度屋外を見たらメルくんが地面に降りて歩き回ってました。

メルくんは小さいときに耳をケガしたので、くしゅっと耳が小さくなったそうです。

歩き回りながらマーキングしてました。

 

こちらがシュウナさんですね。

口の周りの毛が抜けて黒い地肌が少しみえていて、やっぱりお歳なんだなと感じます。

こちらもたまたま偶然におやつの時間りんごが始まりました。

伸びあがるシュウナさん。

飼育員さんが高いところに置いたりんごはメルくんがいただきました。

シュウナさんには飼育員さんから直接手渡しで。

シャッターチャンス到来キラキラカメラ

シュウナさんはベテランアイドルでしたラブラブ

このときだけは人がたくさん集まってきて、ガラスの映り込みに苦労しましたあせる

このシュウナさんのおリンゴにはオチもあったけどその続きはAZにてウインク

 

目的も果たしたところで気付けば閉園1時間前くらいに。

あとはしろくまイッちゃんでも見ておこうかな。

この日は藤色のカゴがお気に入りのご様子。

そしてやっぱりかぶるのね。

 

撮るもの撮ったところでカメラのバッテリーも使い切ったし閉園時間も近いしさあ帰ろうかと出口に向かいかけたところ、そこで見たものとは・・・!!鳥鳥鳥

 


まさひろ君の堂々たる勇姿に元気をもらいましたおねがい

まさしく威風堂々としてました。

結局この日レッサーパンダよりもシロクマよりも鳥まさひろ君に一番感動したのでした。

生きる勇気をもらいました。

 

P.S:1.17は阪神淡路大震災の祈念日です。改めて命の大切さについて考える機会にしたいと思います。

 

 

 

 

鳥 鳥 鳥

 

【次回はまたサンシャインの残りをお届けします】

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

生きものAZいきものAZ

How to いきものAZ

 

 

イルカ イルカ イルカ

 

【海遊館生きものサロン 会員募集中】

生きものサロン