海遊館の冬の風物詩といえばイルミネーション

大阪市内では連動して他に難波や御堂筋などでもイルミネーションがありますが、海遊館ではそれらしく海の生きものにちなんだライトアップが施されています。

 

そしてメインはやっぱりジンベエザメ

点灯式ではこの巨大ジンベエザメに少しずつ光のエネルギーが充填されていくという演出があります。

 

これまで点灯式にはペンギンパレードをしていたのですが、今年はとうとうペンギンを外に出すことがなくなりイルミネーションのペンギンだけになってしまいました。

鳥インフルの懸念があるからでしょうけど、残念です。(´д`lll)

地域によっては今年もペンギンパレードしてる園館もあるみたいなんですけどね。

代わりにペンギンのことをもっとよく知って親しんでもらえるようなイベントができたらいいんですけど・・・