名古屋港水族館のベルーガ公開トレーニング。全部GIFアニメにしました(^_^)v

飼育係に口の中を触ってもらうのが好きみたいですね(^ε^)♪

ベルーガの特徴は頭部のメロン体という柔らかい器官で、ここから色んな音を発してエコーロケーションが出来ることです。

去年の8月、新しくロシアからオスの個体が1頭やってきて、12月より一般公開が始まりました。

遠かったのでかなり画質が悪いので申し訳ないですが、

飼育係の人に見分け方を聞いたので説明のため。

尾びれを後ろから見て右側に白い線(点滅しているところ)があります。

※分かりやすくするため書き加えました。

隣のプールにいるメスのタアニャやグレイのことを気にしてよくのぞき込んでいるらしいです。

名前を一般募集していていて、

  1. ブルー
  2. ニコ
  3. ユーリ
  4. ギンガ
  5. セイル

この5つの候補から選ぶことになっています。元々ロシアではブルーと呼ばれていたそうなのでそれがいいかなと思い投票してきました。

今回残念なことに、「ベルーガのふしぎな魚の食べ方」実演タイムを見逃してしまったのでこれはまた次回見てみたいですね!