ペンギンのあとはラッコのお食事タイムを見に行きました。

以前はペンギンのいる海獣館の2階だったのですが、1階のほうに場所を移動していて目立たない薄暗い階段を降りて行ったところにあったので一瞬迷いました( ̄ー ̄;

アドベンチャーワールドではパンダ以外は名前を公表していないのですが、ネットで調べたところ、オスがナダくん、メスがキラちゃんって言うらしいですね。

解説ではオスは福岡の水族館からやってきたという話でしたが多分マリンワールド海の中道のことですね。

↓こっちがキラちゃん。

↓こっちがナダくん。

ナダくんのイカジャンプ。ガラス面が汚れている上に写り込みが邪魔でわかりづらいですが(ノω・、)

まだカメラ使い慣れていないので露出や色があんまり上手く出来てないですが、これから少しづつ練習してうまくなりたいと思いますおじぎ

 

それはさておき、国内のラッコは皆さんもご存じだと思いますが野生個体の輸入が完全に禁止されてしまったため、頭数が激減しているのが現状です。それだけに動物園水族館での繫殖による赤ちゃん誕生に期待がかけられているところです。海遊館のパタさんみたいに高齢化が進んでいてそれが出来なくなっているところも増えてきています。

このペアも交尾行動は確認されたそうなんですが、繁殖には至っていないという話でしたが、何とか頑張って赤ちゃんが見られる日が来るといいですね。

 

最後にナダくんのお食事風景をどうぞ映画

実はうまく撮れなくて残念だったけど、このとき飼育員のおねーさんのサインで水の中にこぼれ落ちてしまったエサイカをナダくんが拾って回収してました。エライ!

BGM DOVA-SYNDROMEハートウォーミング