今日はちょっと蔵出しして、過去の集大成的な写真と動画をお届け。
題して「水族館三大バブルリング対決」。
1番手は海遊館のダイバー(写真左)。水槽の清掃作業が終わった後に、不定期でお客さんへのサービス的なパフォーマンスとして行われています。
これが出来るダイバーはごく一部の人間に限られているので、見られた人はラッキーですねキラキラ
クリスマスのときにはサンタスーパーサンタダイバーとして盛り上げていたようです。
2番手はしものせき海響館のスナメリ、ひびき君(写真右)。スナメリを飼育している施設は他にもあれども、こんなパフォーマンスを見せてくれるところは珍しいと思います。
3番手はしまね海洋館アクアスのシロイルカ(ベルーガ)、アーリャ(写真中央)。バブルリングを多彩なワザで見せてくれます。現在も新技を開発中らしいです。これを見た人には幸運が訪れるといわれています。
皆さんはどれがお気に入りでしょうか?
個人的にはダイバーも確かにスゴイんですが、人間がやるより言葉の通じない動物にトレーニングしてこれを教えて、出来るようになったことがスゴイと思います。

BGM:DOVA-SYNDROMEより♪faith
 
それではちょっと♪オ~ルウェイズトゥギャザ~してきますパンダ
↑これが言いたかっただけ