不動産の悩み。よろずお任せ!

不動産の悩み。よろずお任せ!

一生に一度の自分の城である自宅orマンションの購入!初めての場所で就職するときに賃貸物件を選びたい!でも、分からないことがいっぱい。このブログではそうした疑問をかつて不動産業界で長年籍を置いた私が全てお答え致します!

Amebaでブログを始めよう!

早いもので、今年に入ってもう2月を迎えようとしています。
それに伴って、そろそろ就職や入学などの理由で。
引越しのシーズンを迎えようとしています。

それと同時に、早くも賃貸物件の動きがすこぶる加速しています(特に首都圏)。


最もピークとなるのが3月〜4月ではありますが。少しでも早く、良い物件を探すため検討、そして早めに行動を起こす方がいいと思います。

これからしばらくは、そうした不動産の動きのご参考になることを祈念して。
少しでも多くの人の参考になるような記事を書いていきます。

(原状回復義務について)
原状回復義務。これは基本的にはその名前の如く、賃借人が。
最初に借りた状態にまで回復して下さいよ、という義務を謳ったものですが。
これに対して諸問題が起こることも少なくありません。

引っ越しシーズンに増加「原状回復」トラブルに注意

筆者自身は幸いにも、そのほとんどが貸主や不動産屋が誠実な人に当たったため、そのようなことは一件しかありませんでした。
ちなみにその一件は某サブリース会社とだけ申しておきます。ゆえに重要事項説明のない賃貸(らしきもの)であったため、かなりモメたものです。

 



まずは、やはり!
・きちんと親身に対応してくれる不動産屋さん。
・自身の目で、きちんと。物件を確認すること!


これが重要ですね。間違っても、契約を焦るあまり。
実地調査を省くようなことは絶対にNG!です。
そして、さらに。可能であれば。

契約後には部屋内の写真を。
きちんと撮影しておくことを強くオススメします。


まずはこれで。お部屋のキズの具合を後々確認することが可能です。
あとはそうですね。これは契約前の物件案内時には。
水回りの以上の有無や、エアコンの調子。
天上の雨漏りといった部分も確認しておいた方がいいでしょう。

確かに、貴方の希望に100%添える物件というのは。
なかなかないのかもしれません。しかし。

これから長い間。ずっと住み続ける物件ですから。
水回りのトラブルやセキュリティといった、重要な問題になりそうなところだけは妥協しないようにしてください。トラブルを未然に防ぐこと。
これが一番。大切です。