追記 | でんきやのブログ

でんきやのブログ

腎不全による透析日記がメインです

近所の長く透析されてた元JA職員さん

やはり貧血にて治療され

増血も間に合わなくなり

透析毎回輸血

つまり鉄過剰になりました

そして一昨年、入院する事と

家を引き払う、子供(自閉症)は

近くの親戚が預かってくれる事になった


そして、一昨日、逝かれた事を知りました


鉄過剰はわかりにくいそうで

私は透析前から鉄剤の過剰接種だからと

注意されていたので医院長がたまに検査

ただ、透析患者と言う事で治療薬が使えない


薬で鉄吸収してオシッコ←これ で出す

つまり効果無いばかりか更に悪くなる


鉄中毒は例として

井戸水などで水質が鉄分を含んでる物を

沢山飲むとなる


まぁ、普通はそこまで鉄が出てたら

臭くて飲めたものじゃありません

温泉などの鉄成分の多い赤茶色のお湯

蛇口や水使う部分が赤いサビのような

感じになる

水にお茶入れると真っ黒になる


ま、上水道では関係ありません