消費電力と年間消費電力量のからくり | 電器屋さんの本音BLOG編

消費電力と年間消費電力量のからくり

先日、テレビのカタログを見ていると信じられないことに気づきました。








東芝レグザ 37Z9000,Z9500 メーカーリンク







Z9000は旧モデルZ9500が新モデルです。




見られたら分かると思いますが






まったく同じ商品です。




大きさ、能力、消費電力





まったく同じです。






でも一つだけ違いが






年間消費電力量です。





なぜこれだけ違うんでしょう。





この年間消費電力は出荷時の状況で計算します。









ここからは推測ですが今までは店頭で綺麗に見れる鮮やかな設定に最初していたものを暗い設定に変えたとすれば・










当然消費電力は替わりませんが実計算である年間消費電力量は下がるわけですよね。










正直、いんちきではないかとΣ(・ω・ノ)ノ!







ではどうしてこんなことをするのか。





なぜこの年間消費電力量の表示を下げたのか





ずばりエコポイントがらみです。








エコポイントは本来2010年の3月までの予定でしたが期間延長されました。








その際テレビに関しては省エネ基準が厳しくなったのです。




そこで新基準をクリアできないZ9000を新型が出せるまでつなぎとして設定を変えZ9500として発売したのではないでしょうか。






逆にこんなことで基準がクリアできてしまうエコって何なんでしょうね。





エコという言葉に踊らされずいきたいものです。